わたしもなんですよ〜〜あせるあせるあせる

 

 

しょっちゅう警告がくるのよガーン

脅しですか!?ってくらいメッセが届き

サラッと追加(有料)しますか?って

聞いてくる!!

 

 

image

ついつい溜まる写真データ

 

 

 

「また〜!?」

すでにサブスクしているのがいくつかあり

このiCloudストレージに関しては原因も

わかってる。

 

 

なのでその都度、メールとかいらない写真を

せっせと削除してたけど。

 

 

 

 

image

 

 

これが手間なんだよね〜。。

どうにかしたいっ!!

と思っていたら写真整理について

おしえてもらったのでシェアします。

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者
言語化苦手な方をマンツーマンで
サポートするライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

「アメブロに使おう!」なんて

パシャパシャ撮るうち、増えに増えた

写真や動画。

 

 

これがね〜スマホの容量を圧迫するのよ!

 

 

でもその写真、よ〜く見りゃ

同じようなアングルや構図が意外と多い。

 

 

素人目には同じに見えるけど

本当に消しちゃって大丈夫かな?

不安だな〜ってことありますよね。

 

 

それスマホが教えてくれるんです!

Androidはちょっとわからない〜

ごめんやでパー

 

 

 

(1)写真をクリック

image

 

 

 

(2)下段左端にあるライブラリを

一番下までスクロールするとこんな

メッセージがあります(わたしのスマホ)

 

 

image

 

 

現在の状態を確認したら

ストレージの容量を増やす前に上差し

写真を整理して空きを作りましょう!

 

 

(3)ライブラリの2つ右隣のアルバムを

クリックしたら、ズズッと下までスクロール

 

 

見てほしいのはこの2つ!

まず重複項目から。

image

 

 

(4)重複項目をクリックすると

この画面が出てきます

 

image

 

 

同じ写真が2枚ないし3枚あって

その隣に結合って書いてある。

これはダブりを1つに整理する意味。

 

 

これをどんどん結合させて整理します。

 

 

わたしもだいぶ整理して今この数字あせる

ヒマな時間とかスキマ時間にポチポチ

してね。

 

 

この時、もういらない写真は

1枚削除すると2枚同時に

削除されるので、前後の写真をよく

確認してからにしてね。

 

 

料理写真も増えるばかりで

整理が追いつかない〜あせる

 

image

 

 

 

以上で同じ写真の整理できますが。。

スクリーンショットもバカにならないのです!

 

 

メモがわりにスクショすることが多く

いつの間にか5000枚越えガーン

 

 

 

image

 

 

 

電車の時刻表や乗り換えの経路、

旅行先でのホテルや飲食店の電話番号など

とっくに用が済んでいるものも残ってたり

します。

 

 

スクショしたものは普通の写真と違って

また検索できるからね〜(大半は)

捨てましょウインク

 

 

書き留めるものはメモって

確認したら躊躇なく削除!

 

 

わたしもこの記事を書いたから

思い切って大量削除します!

 

 

■ LINE公式 

徳光ゆみこのライン公式はこちら!


無料PDF「ライティングハンドブック」

配布中!画像をタップ上差し

image

 

 

毎週やつてるインスタLIVE

NEW毎週木曜の夜は9時30分から〜
インスタLIVEをやってます!

LIVE視聴はこちらから音符

クリックして遊びにきてね!!
image

 

■その他のSNS