愛犬LOVEが高じてペット栄養管理士&犬のおやつ製造許可取得。

愛犬に食の豊かさと楽しさを与えたい飼い主さんのための
犬のフードコーディネーター徳光由美子です♡

私のプロフィールはこちら◆

わんこのイベント情報はこちら♡

 

 

暑いですね〜

 

 

こう暑いと食欲の落ちるワンちゃんもいる一方

エアコンの効いた室内で過ごすワンちゃんの中には

食欲アップで早くも夏太り!なんて場合も爆  笑

 

 

ドッグフードなのに太った!!

というワンちゃんの場合は

とこれ話すと長くなるのでまた次回にでも。

 

 

 

今日は腸活についてです。

 

 

image

 

 

 

先月になりますが

ご依頼を受けて「腸内フローラ」について

記事を書いたのです。

 

 

その記事を書くにあたり

いただいた資料を読み、自分でも調べて

腸内細菌とか腸内フローラを以前より

ごく身近に感じていた矢先、

 

 

今月開催されるペット栄養学会の

総会資料が届いたんです!

 

 

読んでびっくり!!

 

 

 

〝腸内細菌〟のことだらけなんです!!

 

 

 

まるで腸内細菌祭り(笑)

なんでしょうーーこれ

 

 

image

 

 

ささっと読んだところ、

アレルギーとの関係がだいぶ解明されたり

 

 

腸内環境の改善が

長生きにも関係がありそうだとか

 

 

人の世界でも一時期話題になった

〝フン移植〟なんてフレーズもあって

驚きましたー。。

 

 

人と犬が近づいてるというか

人と犬がますます近づいてるというか

似てきたというか。。

 

 

 

image

 

 

そんな今期総会での研究発表が

興味深すぎるテーマなので

いつになく待ち遠しい私なのです。

 

 

なんかね思っているよりもっと

〝腸〟の状態が、ありとあらゆるところに

影響を及ぼしてるみたいです。

 

 

またご報告しますねキラキラ

 

image

 

 

 

【6月に読まれた記事ベスト5】
 

N0.1   

ン10年ぶりに弟としたケンカ

NO.2   
ひとりの時間、考える時間

NO.3   

石垣島のカヌーから学んだ起業とか人生の真髄とか心の余白とか

image

こちらは通年でずっと読まれている人気の記事!!!
【ずっと読まれている過去記事ベスト5】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image