自分の魅力が伝わるブログが書けなくて困っている
女性起業家さんのためのブログライティングコーチ♡徳光由美子です

私のプロフィールはこちら◆
 

 

 

 

自分に肩書き、つけてますか?

 

 

その肩書き、

「私、こういう者です」と一瞬で

相手に自分をわかってもらえてますか?

 

 

image

 

 

 

カルチャーセンターで

芸術系の講座を持ちおしえている知人がいます。

 

 

 

もうかれこれ7〜8年くらいかな。。

 

 

 

で、ですね最近、新規の方が入ってこないと

いうのです。

 

 

イメージです

 

 

その方を知っている、

長年通ってくれてる受講生さんばかりで

継続はあっても新しい人がこないと。

 

 

 

話を聞いて

カルチャーセンターのパンフレットを見たら

なんと〝講師〟と書いてある!!!

 

 

キャリアも

実績もあるのに

〇〇〇〇〇〇アート 講師!!

 

 

 

「めっちゃフツーですね」と言ったら

「だって講師だし」と。。

 

 

えっ!

 

 

思わず吹きだしそうになりましたよー

 

 

 

ちょっとちょっと!!

そりゃ〜〜見つけてもらえないよーー

埋もれるべくして埋もれてますよ〜〜

 

 

 

image

 

 

仮にもその方、

その分野での先駆者といっていい方なんですよ!

 

 

 

アトリエのあるご自宅でもおしえてて

そちらは上級者が多く、

 

 

カルチャーセンターで教えているのは

初心者さんへの入りやすさと

恩返しなんですって。。

 

 

駆け出しの頃お世話になったから

そのお礼の意味も込めて。

 

 

 

だけど自宅のアトリエもここ数年は

顔ぶれが変わらないらしく!

年齢が上がるにつれ通うのが大変で

やめる方もいるみたい。。

 

 

 

 

「こういうのはもう趣味として

流行らないのかしら?」というのですが。。

 

 

そんなことないです!!!

 

 

 

 

忙しい仕事をしながら隔週で静岡まで

趣味のお稽古に行ってる友人もいるし

 

 

気に入れば新幹線に乗って

習いに行ったり買いに行く方はいるから

 

 

距離とか時間とか金額とかは

本気の人には関係ないんです!

 

 

 

 

その知人もSNSはやっているものの

やはり肩書きは〝講師〟とだけある。

 

 

めっちゃ控えめ。。。

 

 

でもね

なんて奥ゆかしい〜

ってもうそんな時代じゃないですよ!

 

 

同じような方を見てみたら

しっかり肩書きついてましたよ〜。

 

 

 

 

この人に習いたい!

この人から買いたい!

探してたのはまさにこの人!!

 

 

 

そのためには見つけてもらえる

工夫をしなきゃ。

 

 

特大のダイヤだって砂浜にあったら

そう簡単には見つけられませんからあせるあせるあせる

 

image

 

 

私が自分で

〝犬のフードコーディネーター〟とつけたのも

名乗っている人がいなかったから。

 

 

 

自分の経歴とも合っているし

「よっしゃ、ナイスアイデア!!」と思ってね。

 

 

犬のおやつ販売の『ドッグエール』もそう!

(正式にはDog yell」です)

 

 

犬を応援したい!!という

企業理念を表した造語です。

 

 

裏話をすると、

当時、商標登録を勧めてくれた方もいました。

特許庁への申請方法もおしえてくれて。

 

でもそこまでしなくてもいいと思ったし

そしたらまた新しいの考えればいいしねウインク

でも最近は周りで商標登録する方が多くなってて

ちょっと驚いてます。

 

 

 

 

なので名乗ると

「え!?犬の?どういうお仕事ですか?」

と聞かれたし、つかみはOKというやつですね笑

 

 

 

image

 

 

 

 

「なにを扱っているのか」+「なにができるのか」

 

で人は自分になにをイメージしてくれるか?

 

 

 

そんなことを考えながら

肩書きは考えるといいですよー

とお伝えしました。

 

 

 

謙遜はいらないんです!

 

 

 

だって講師は講師だけど

そこからイメージするとやっぱりカタイし

ときめかないんです。

 

 

習い事ってワクワクするじゃないですか。

 

 

あんなことやるのかな

そしたら次はどんな〜〜?ってウインク

 

 

 

実態とかけ離れたキラキラネームにする必要は

ないけどイメージできる、

イメージさせることも大事〜キラキラ

 

 

素敵な肩書き、考えましょう♡

 

 

image



現在裏メニューのキャッチコピー&肩書き

お会いした方だけお受けしてましたが

表メニューにします!

 

ご興味のある方、今しばらくお待ちくださいねキラキラ


 

【5月によく読まれた記事ベスト5】

N0.1   

人には会うべし!!名古屋で体験した濃〜い1日♡Part1

NO.2   
その人らしさが出るところ【週末のつぶやき】

NO.3   
オリジナリティを大切に♡【ブログを見てて思うこと】

NO.4   
会いたい人にたくさん会えた!ご縁が拡がる交流ランチ&お茶会

NO.5   
スクープw 長寿丸また出禁か事件!?


image

こちらは通年でずっと読まれている人気の記事!!!
【ずっと読まれている過去記事ベスト5】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image