犬のフードコーディネーター
徳光由美子です。
 
 
 
起業塾で知り合った
管理栄養士の神田由佳さんは
 
 
製菓学校でも授業を受け持ち
栄養についてはもちろん
〝食べ方〟をについても教える食のプロ。
 
 
 
最近、屋号作成をご依頼いただき
〝 how to eat 〟という
 
 
 
無事、申請登録を済ませたそうで安心しましたニコニコ
 
 
 
 
って今日はその話ではなく!!
神田さんが推奨する〝雑穀〟
お話です。
 
 
 
 
 
先月、神田さんの企画
『雑穀チャレンジ2週間』に参加しました。
 
 
 
これは1日2食、
ブレンドされた雑穀を
ご飯に混ぜて炊き2週間食べるというものです。
 
 
みんなで参加すれば経験値は倍倍倍!!
20名が参加されたので
 
 
なんていうかオンライン合宿みたいな
連帯感も生まれてねなんかワクワクドキドキ
 
 
その間、体の変化やお通じの状態を
報告しあい(私はあまり書き込まなかったけどてへぺろ
ました。
 
 
 
私はなぜ参加したかというと
徳光さんの食べ方は間違ってる!」
言われたからですゲッソリ
 
 
 
 
ガ〜〜〜〜ン滝汗滝汗滝汗
 
 
え!?マジで???ちゅーちゅーちゅー
 
 
 
私ね雑穀ご飯はもともと好きで
18穀米とかよく食べていたんですよ。
 
 
銀シャリ派の夫も
昔なら「ご飯は白だろ」なんて
ブツブツ言ってたのに
 
 
亭主関白のイラスト
 
 
 
今じゃ「うまいなぁ」なんて
言うようになったし。
 
image
好き嫌いがないのは助かってるけど
 
 
時代の変化?
おじさん化?
文句が言えなくなったん化?爆  笑
 
 
鬼嫁(恐妻家)のイラスト
 
なのに
 
 
食べ方NGってなんね?
 
なんが違うとね?滝汗
 
 
おいてきぼりの女性のイラスト
 
 
 
由佳さん曰く、
雑穀の栄養が体に吸収されてない!!
食べ方をしているというのですびっくりびっくりびっくり
 
 
 
そんなの何でわかるのさ?
 
 
なんてやや投げやりな気分で聞いたら
〝爪〟だったんです!!
 
 
 
事前ヒヤリングで気になることを聞かれて
〝爪の弱さ〟を話したんです。
 
 
私、ジェルネイルなんてやると
リカバリーに半年くらいかかる弱爪で
いつもヤスリで整えておりました。
 
 
以前ネイリストの友人から
爪切りは使わない方がいいと
アドバイスもされてたからです。
 
 
20代の頃からそうなので
タンパク質の摂取にも気をつけてたのに
ついぞ強くはならずえーん
 
 
こりゃ体質なのかなーーって思ってました。
それ以外は気になることもないし。
 
 
 
 
でも原因が実は〝胃腸〟にあると
指摘され!!
(そんなん誰もいうてくれなかったでー)
 
 
 
いくら良質のタンパク質を摂っても
〝胃腸〟に吸収できる力がなければ意味がないってガーン
 
 
驚きの表情をする女性のイラスト
 
 
これね私だけじゃない話みたいです!!!
 
 
 
〝胃腸〟が弱ってる現代人は増えてて
健康オタクでも栄養を吸収できてない人が
多いらしいのよびっくり
 
 
そうするとサプリを飲んでも
例えば日焼け防止にビタミンCを飲んでも
膝のサポートのためにグルコサミンを飲んでも
 
 
肝心の〝成分〟が
体内スルーでサヨウナラパーしちゃうそうな。
 
 
飲んでも効かないって人は
案外〝胃〟に問題があったりして!?
 
 
じゃあなんで吸収できないかというと
まず噛めていないことガーン
 
 
 
 
早食いというか
咀嚼が足りてないというか。
 
 
それゆえに栄養を吸収できるだけの
状態でない〝胃腸〟になってる
そうですよガーン
 
 
 
 
雑穀チャレンジでもそれぞれの参加者が
専用サイトに上げてくる質問がみんな違ってて
その差に驚きましたー。
 
 
一番多いのが便秘
 
 
豊富な食物繊維でお通じ回数が
1日2回とか3回になった方もいれば
(これ胃が健康な状態)丸レッド
 
 
今まであったお通じが
なくなった、お腹が張るとかね。
(胃が弱っている状態)バツレッド
 
 
me too右差し左差し
 
 
 
徳光さんもそうですよーと言われショックショボーン
 
 
12345678910
 
 
 
今更ながら30回
「しっかり噛みましょう!!」って
新小学一年生みたいにカウントしながら
食べること数日!!!
 
 
 
 
 
すぐには効果が出なかったのですが
食事の満足感(腹持ち&食事自体への)が
ものすごくあってキラキラ
 
 
しかも小腹も空かないのウインク
 
 
それともう1つおかずが変わりました上差し
 
 
それまで和洋中ミックス、
どちらかというと洋寄りだったのに
 
 
和なおかずが食べたくなったんです!
なぜかそんな気分になってねー
 
image
 
素朴で〝まごはやさしい〟の
おばあちゃんがつくるような
おかずが食べたいし作りたくなって。
 
 
ある日なんて
久しぶりに作った白和えと
ほうれん草のごまえだけがおかずでした。
 
 
なのに植物性のタンパク質で
十分満足だった♡
しかも夫もですびっくり
 
 
このチャレンジで
自分の体の〝いま〟の状態と
いかに噛まずに食べていたかを実感しました。
 
 
こちらの男性もねあしあと
image
 
image
 
 
 
雑穀ごはんがなぜいいかは
専門家である神田由佳さんのブログに
わかりやすく書かれているのでぜひ読んでみてね音譜
 
 
image
 
 
 

 

\わんこのオンライン/お茶会は

毎月第2火曜開催です!

 

次回は4月13日(火)   20時30分~スタート

 

参加ご希望の方はこちらからどうぞ!
(お申込みページへ飛びます)

 
 
星  星  星  星  星
 
 
 
掲載いただきました!!
四角オレンジアメトピに掲載されました!

ダイヤモンドAmebaトピックスに掲載されました!!
ダイヤモンド漫画で読むニャン&バウリンガル!?愛犬を重ねて涙腺崩壊
タイトルってこんな風にまとめられるんですね〜勉強になります♡

四角オレンジ取材いただきました四角オレンジ

9月30日発売の『柴犬ライフ』に掲載いただきました!
image
 
 
 

ダイヤオレンジ無料メルマガダイヤオレンジ
ブログでは読めない情報と
手作りごはんを始めたい人のステップメールが
気になる方にオススメ!!
ご登録はこちら
ハート

image

ダイヤオレンジわんこのお茶会やランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image

ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしていますダイヤオレンジ
image


ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image

ダイヤオレンジお問い合わせはこちら!ダイヤオレンジ
image