犬のフードコーディネーター

徳光由美子です。

 

 

3月になって

暖かくなってきて

 

 

となるとそろそろ

ワクチン接種の季節ですね。

 

image

 

このブログでも何度か書いていますが

うちの長寿丸は動物病院がとっても嫌いでね。

 

 

 

いやいや犬なんてみんなそうでしょう!

 

 

と思いますか?

 

 

 

昔はそうじゃなかったんです。

 

image

 

 

色々経験して苦手になったのかも

しれないけど

 

 

でも注射は嫌いじゃないんです!

ケロッとしてます。

 

 

image

全身麻酔で歯石を取った時。犬の歯科を専門的にやっている病院で。

 

 

これがねー不思議なのですが

動物病院の雰囲気もあるのかな

 

 

 

入り口で必死で抵抗するところと

中に入って診察に向かうあたりから

嫌がるところと

 

 

image

 

まあ〜あるあるですねニコニコ

 

 

 

必死で抵抗するから

昨年も一昨年も狂犬病の接種が

指定期間よりかなり遅れました。

 

 

一旦引き返し

病院も変えたからです。

 

ダウン  ダウン  ダウン

昨年はこんな感じですごすご帰ってきましたよ(涙)

 

 

 

ほんにほんにどないしたらええんかな??

ですゲッソリもやもや

 

 

 

その際、獣医さんには(かかりつけ医です)

「今度はお薬を飲ませて連れてきて」と言われました。

 

 

飲むとちょっとぼんやりするお薬らしく

気が強かったり、凶暴な犬に使うらしいのですが滝汗

 

 

ちょっと怖くて断りました。

 

 

 

 

先日開催したclubhouseの

「スナック柴の部屋」でこの話をしたところ

 

 

ある方から

「相性」じゃないかとアドバイスいただきました虹

 

image

 

 

「ひとりのところより

数人の先生のいるところがいいですよ」って

おすすすめされてねびっくり

 

 

ひゃー!!!

 

 

ほんまやーーー上差し上差し上差し上差し上差し

 

 

確かにずっと獣医師がおひとりのところばかり

行ってました。

 

image

 

 

私との相性!?と言うか

聞きやすかったり

通いやすいからと

そんな感じで選んでましたわ。。

 

 

なるほどねードキドキ

 

 

image

 

 

そういえば

もう2年くらい前になるかな?

 

 

朝日新聞主催の犬のセミナーに参加した際

登壇した先生が

 

 

自らも獣医さんであるのに

獣医さんに厳しめ!?ことも話されてて

 

 

 

ワクチンのこと

治療のこと

お薬のことなども

忌憚ないお話をされてたんです。

 

 

その時にね〝良い獣医とは〟について

お話しされたのが忘れられないんですよ。

 

 

〝触診〟を軽んじてはいけない!

触れてわかることはかなりある。

 

 

かかりつけ医は

愛犬を全身くまなく触ってくれてますか?

とね。

 

 

 

以来ずっとその視点で見ています♡

でもなかなかいません。

 

 

なかには柴犬怖い!!

とまったくノータッチの先生もいましたっけ爆  笑

 

 

 

長寿丸も今月で7歳になります。

 

 

 

今まで病気もせずにきたので

あまり考えなかったけれど

 

 

 

〝長寿丸との相性〟を考えて

獣医さん探しを始めようと思った次第です。

 

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

おしえてもらえたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年2月に人気のあった記事ベスト5

【映画】ヤクザと家族 エンドロール「FAMILIA」に打ちのめされた

【予告】「わんこのひなあられ」販売します!!

叔母とのお別れに

バレンタインデーキッス♡バレンタインの思い出

私のお雛さま
 
 
 
image
 

=======================


犬ドッグエール通信犬

(無料のメルマガです)

 

愛犬の〝食〟と〝食べる楽しみ〟を

大切に思う飼い主さんに

ぜひ読んでいただきたい

メルマガ(無料)ですキラ

 

ご登録いただくと最初に

「手作りごはんを始めたい方」へ向けた

8日間のメール講座があります骨

 

その後は、不定期になりますが

 

*ドッグフードのこと

*ごはんのことおやつのこと

*おすすめのグッズや場所

*イベント等についても優先でご案内します^^

 

 

メルマガの登録はこちら!

 

※「メルマガを登録したのに届かない!」場合、

迷惑メールまたは受信拒否になっていることが

あるようです。お手数ですがご確認ください。

 

icioudのアドレスの方ご注意ください!!!

不在と認識され届かない報告を多数受けています。