純度の高いまっすぐなおもいは人の心を動かす~酸っぱい葡萄理論を越えて~ | 京都大山崎 言い訳をやめて夢実現!「できない」が「やりたい!」へと変わる潜在意識カウンセリング 潜在意識専門家(公認心理師)

京都大山崎 言い訳をやめて夢実現!「できない」が「やりたい!」へと変わる潜在意識カウンセリング 潜在意識専門家(公認心理師)

奇跡は「自分」でつくるもの!見える世界と見えない世界をつなげます。おもいこみにふりまわされるのではなく、潜在意識を活かして輝く!受け身ではなく、主体的に生きる方法をお伝えします。

 

サムネイル

ご訪問ありがとうございます。

グリーンフォレストの森口です。

 

 

 

通勤通学時の激しい雨。

 

となると、

 

駅へと続く道は送迎の車でぎっしり。

 

さらに、

 

その横を歩行者や自転車が、

すり抜けていくという、

 

 

 

雨の日ならではの危険、

カオスな状況での車の運転。

 

やー神経を使います(´Д`)

 

 

 

土砂降りともなると、もはや、

見えませんからね、視界不良で。

 

 

激しい雨の時はどなたさまも、

どうぞお気を付けくださいませね。

 

 

 

 

 

 

7月に第1回目を迎える、

グリーンフォレスト【潜在意識】コミュニティ。

 

 

今週から連日、

個別の事前ヒアリングが続いております。

 

 

 

「コミュニティ」というくらいですから、

 

セッションなどとはちがい、

みなさんと交流する時は、

 

マンツーマンではなく他にも人がいる状態。

 

 

 

交流の中で生まれる気づき、

人と関わるからこそ連鎖する気づき、

 

そこにフォーカスしてはいますが、

 

 

 

人間ですからね(*´ω`)

 

 

 

はじまりを前にして、

 

 

私森口と個人的に話したいこと、

伝えておきたいこと、

 

すり合わせおきたいことなど、

 

 

なにかとあるかなとも思いましたので、

 

 

6月中に「個別」に45分、時間を設け、

 

みなさんに安心して、

おもしろがってご参加いただけるよう、

 

努めております(*´ω`)

 

 

 

 

まだコミュニティは準備期間。

本格始動は7月ですが、

 

個別ヒアリングの中では連日、

気づきが多発しております。

 

 

 

スルーしてしまうのも惜しいですから、

 

ここでまたそれらも、

シェアしてまいりますね。

 

 

 

まずは、

前回ブログ記事内でとりあげた、

 

 

今回の第1期の【潜在意識】コミュニティを、

熱望していただきながらも、

 

設定、電波のご事情により、

ご参加を断念された方、

 

 

ありがたいことに今回、ご参加を、

強く強く望んではくださっていたんですが、

 

 

 

 

こちらの記事でご紹介した方↓

 

 

 

Zoomの電波状況により、

断念せざるを得なかったあの方から、

 

メールをいただきましたので、

 

 

ご本人のご了承を得たうえで、

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

したい、やりたいことがある時、

それをどうやって実現するか。

 

 

無理かもしれない…となった時、

自分の気持ちをどうおさめるか。

 

 

ぎりぎりのラインに立った時、

くいさがるかすんなり撤退するか。

 

 

そこには個性が出ると、

私は感じています。

 

 

熱量や目的、性質気質にもよりますので、

 

どの選択が正解で、

どの行為がまちがいか、なんて、

 

絶対的なものはないと思うんです。

 

 

それに、

 

 

感情って理屈じゃ到底、

おさまりがつかないものですからね。

 

 

こういう場合はすんなり引けるけど、

こういう場合はもう絶対にひかない!譲らない!

 

まさにそれこそ、

 

ケースバイケースかなとも思うんです。

 

 

 

私はふだんそこまで熱くならないし、

むしろ穏やかと表現されるほうですが、

 

 

これ!とロックオンした時には、

 

あなた誰ですか?レベルで、

秘めた熱量全フリでいきますので、

 

 

 

私のことを知っている方からすると、

同一人物かしら?と困惑する、困惑させる、

 

そんなこともあるようです。

 

 

 

というすべてのことをひっくるめて、

私が出した私なりの結論としては、

 

 

 

やりたい!と思うことがあるのであれば、

 

言い訳せず、

みょうな理論で自分を正当化などせず、

 

ストレートにぶつかった方が、

 

のちのち心は健やかでいられる ということ。

 

 

 

…難しいんですけどね。

 

 

 

大人になればなるほど私たち、

 

どうしてもプライドが邪魔するし、

人の目だって気になる。

 

 

嫌われたくない、

みじめな思いをしたくないという、

 

本能的な欲求だって、

むくむくと大きくなります。

 

 

 

傷つかないよう自分を守るという意味でも、

 

別にそんなこと気にしてないし、と

自分をかっこよく保つ意味でも、

 

 

 

挑戦を前にして、

 

なんとなくそれらしい理由をつけて、

引き下がる、やめる、撤退する、

 

やります。やるんです私たち。

 

 

 

「酸っぱい葡萄理論」ですよね。

 

 

 

食べたいけど取れない、

高いところになってる葡萄。

 

 

必死になってとろうとするもとれない。

 

 

あー残念! …となるよりも、

私たちは理由をつけて自分を正当化するんです。

 

 

あれは食べてもおいしくない、

酸っぱい葡萄だと。

 

 

自分が努力する価値などない。

だから手に入れてもしょうがない。

 

そう結論付けて自分の負の感情を紛らわせる。

 

 

悔しい、切ない、かっこ悪い、

そんなおもいをそのまま感じるには、

 

心が痛む。みじめ。悲しい。

 

 

だから、

 

 

必死になって手に入れるほど、

価値あるものではない と結論づけて、いや、

 

自己暗示をかけ自分をおさめる。

 

 

でもあくまでもそれは「暗示」であり、

ごまかしでしかないので、

 

 

あとあとじわじわくるんです。

 

 

 

一番出てきやすい症状としては、

責任転嫁 ですよね。

 

 

 

欲しいのに手に入らない、できない、

 

みずから引き下がったにもかかわらず、

そう認めるのは敗北感がある。

 

 

だからごまかす。焦点をずらす。

 

 

 

それは私のせいじゃない。

 

私だって本当は、

やりたいししたいしできたらいいなと思ってる。

 

 

でもそれができないのは、

 

○○だから。○○という事情があるから。

○○のせいでできないんだからしょうがない。

 

 

そうして自分をおさめようとする。

 

 

 

これって本当に負のループで。

 

 

 

そこで自分をごまかせればいいんですが、

 

心って困ったことに、

そう簡単にごまかせないんです。

 

 

自分ではごまかせたつもりでも、

 

自分がわからないところで、

葛藤が起こり始める。

 

 

なんかモヤモヤする。

 

なんかイライラする。

 

 

するとだんだん、

 

自分が回避したことを実現した人、

本当は自分もやりたかったことを叶えた人、

 

 

そういう人をみるとなんかムカつく。

 

 

そうこうするうちに、

 

いつしか責任転嫁を通り越し、

 

 

 

相手に対する攻撃、

誹謗中傷を始めるんです。

 

言いふらす。あることないこと。

 

 

 

かまってほしくて じゃないんです。

 

 

自分の行き場のないおもいが発酵して、

おかしなガスが発生させて、

 

 

きづけば暴走してる。

なんか暴言はいてる。

 

 

そのあたりになってくるともはや、

 

 

自分の本音、本当に小さな純粋なおもい、

 

 

私も本当は○○したかった。

私も○○がほしかった。

 

 

そんな自分のおもいは、

ガスでかすんでしまって見えない。感じない。

 

 

 

あるんです。

 

で、いま、とくに、

 

多くなってる、そんなことが。

 

 

 

妙にこじれた感情に苦しんでいる、

そんな人が増えてきているんです。

 

だって、

 

自分をうまくごまかせたとしても、

 

SNSで否応なく、

見るし聞くし知りますから。

 

 

他の人の近況を。

 

まやかしのキラキラっぷりを。

 

 

 

 

 

 

ちょうどそんなのをリセットする、

そのタイミングが今という時。

 

 

夏至だ満月だといろいろ言われてますが、

 

 

なんであれ、そういう時なのかなと、

私は感じています。

 

 

とりあえずは行動! ではなく、

 

 

私は思うんです。

 

 

 

自分の気持ちに

素直になる

 

それがまず先じゃないかなと。

 

 

 

 

それは時に苦しいし切ないし、

みじめなおもいをするかもしれないけど、

 

 

そこをきれいにカバーして、

なにかとすり変えても、

 

たとえ違うものにして、

ごくんとのみ込んだとしても、

 

 

 

あとあと消化不良を起こすだけ。

 

 

 

という意味でも私は、

 

 

どうしてもあきらめたくない!

どうしても参加したい!!

 

 

そのきもちをそのまま出してくれた、

 

 

どうしてもコミュニティに参加したい!と、

そのおもいを熱く伝えてくれた彼女、

 

そのおもいに応えてあげたかったんです。

 

 

結果はどうあれ です。

 

 

うまくいくいかないじゃなくて、

 

やろうとしていることを、

否定するのは違うと思った。

 

 

 

どういう結末であれ、

 

 

 

納得を得てほしかったんです。

 

 

 

 

昨日は美紀さんに貴重なお時間を2回も作っていただき、本当にありがとうございました。

 

安心できる場所で、御縁ある人達と、安心して話す事ができる

 

そんな場所があるなら参加したい!

 

そんな想いで、強引に美紀さんの優しさに甘えてしまいました。

 

 

画面越しの美紀さんのお顔…

 

納得いくまで、やるだけやりなさい

 

と言わんばかりの母のような眼差しでした~(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)

 

そして、

 

『できるもん!やるんだもん!やりたいんだもん。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。』と駄々をこねる子どもの私…

 

 

(中略)

 

 

 

ブログを読む前にメールを送ったのですが、ブログを読んで自然と涙が流れました。

 

 

さすがに昨日のやり取りは美紀さんのご厚意に甘え過ぎたよな…と自己嫌悪だったので。

 

 

いろんな捉え方がありますね…

 

あんなふうに思ってくださったなんて有り難くて有り難くて。

 

 

努力、熱意では、どうにもならない事がある

 

ブログを読んで腑に落ちました。

 

 

息子達に、努力、熱意を過剰にもとめていることも…

 

みんなが助けてくれたこと

 

 

『ひとりじゃない』

 

わかっていたけど、文字で見ると

グッときました。

 

 

今、私は、コレ、ここなんかなぁと。

 

 

 

 

私の考えとはちがって、

 

彼女は彼女で自分の行動に対して、

自己嫌悪したということですが、

 

 

私はそんな風にはとってない。

 

 

むしろ、

 

 

先ほど挙げたことも含め、

納得したうえで自分で決断する、

 

そういう体験をしてほしかったし、

 

 

素直にご自身のおもいを、

ストレートに伝えてきてくれたことに、

 

私は動かされた。

 

 

言い訳して自分をごまかす、

どうせ無理だと引き下がるんじゃなくて、

 

こういうおもいだから!と、

出してくれた、

 

伝えてくれたことがうれしかったんです。

 

 

 

だからこちらも動いた。

なんとかしようと思ったんです。

 

 

 

あついおもい、もそうだけど、

まっすぐなおもい、純度の高いおもい、

 

それは人を動かす。

 

 

熱量で押すだけだと、それは、

 

相手への押しつけであり、

自己中心的言動になりやすいですが、

 

 

 

よこしまな、計算なんかじゃない、

 

言い訳やごまかしでもない、

純度の高いまっすぐなおもい、

 

 

それは人を動かすし、

無意識に感じとるんでしょうね人は。

 

 

 

それを見せてもらえたのも、

それを思い出させてもらったのも、

 

彼女の申し出があったからこそ。

 

 

自己嫌悪になんてならなくていいんです。

 

だって、

 

私は喜んでるんですから(*´ω`)

 

 

それでとんとん。いいんです。

価値ある時間だったんですから。

 

 

 

 

 

という、

 

またまたコミュニティ始動を前にして、

 

さらには、

 

満月に向けて今、

いろんな感情でいっぱいいっぱいの方に、

 

 

必要な気づき、断捨離、

調整修復になるかなと思ったので、

 

 

いただいたメールをもとに、

こちらでシェアしてみました。

 

 

自分ではない誰かと関わるからこそ、

気づくことってあります。

 

 

自己嫌悪だって、

 

「自分」という枠から外れ、

 

人の意見を聞く、新たな視点、

とらえ方を知ることで

 

薄れることだってある。

 

 

頭でっかちになるのを緩める、それは、

自分だけでは難しいんです。

 

 

 

長くなりました…(´Д`)

 

 

 

なにか心が軽くなるヒントとなれば、

私はとってもうれしいです(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

NEWYouTube動画⑦【潜在意識】間違えてはいませんか?安心には2種類ある↓(ここからはいれます)

 

 

 

 

 

⑥【潜在意識】いつのまにか目的がすり替わってしまうメカニズム(↓ここからはいれます)

 

 

 

①【潜在意識】心を決めた時ほど

想定外のことが起こってくるメカニズム↓ (ここから入れます)

 

 

②【潜在意識】すれ違うのがあたりまえだからこそ

人間関係に必要なこと ↓  (ここから入れます)

 

 

③【潜在意識】自覚なくつくり上げた愛されるための「条件」↓

 

 

④【潜在意識】引き算という願いの叶え方↓

 

 

【潜在意識】⑤リセットを望む、すべてをやり直したくなるメカニズム 

 

 

 


 

 

 

 

 

連日投稿中♪インスタグラム↓こちらから入れます

 

 

グリーンフォレスト趣味のページ

 

 

 

装い新たにメルマガが始まりました。登録申請はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

ご紹介者様がいらっしゃる場合はお知らせください。
 
 

日本潜在意識コミュニケーション育成協会

HPはこちら↑から

 

協会HPブログ記事はこちら↑から

 

潜在意識コミュニケーションアドバイザー

養成講座についてはこちら↑から

 

 

 


ありがとうございました