新築の我が家後悔した事[注文住宅]上位3選 | 20代夫婦と2人の子ども達の無垢材のお家

20代夫婦と2人の子ども達の無垢材のお家

サラリーマンの[ちゃんパパ]です。大手HMより地元工務店で建てたコの字型の木造住宅。周りはMホームばかりの分譲地に1軒だけ建った我が家の日記。

 
 
 
 
 
 

 自己紹介

 
真顔ちゃんパパ(26歳)←神経質
照れちゃんママ(26歳)←インスタグラマー
グラサンすーちゃん(3歳)←穏やか
ゲラゲラはーちゃん(0歳)←よく寝る
 
お立ち寄りありがとうございます。
 
マイホームに関するアレコレ
ナチュラルシンプルモダン
お家づくりを目指しています。
 

 
 
 
 
 
 
こんばんは。
 
 
 
 
ランキング形式にてお送りしている
我が家の後悔シリーズですが
今回で最後になります!
 
 
 

 
どうぞ最後までご覧になってくださいデレデレ
 
 
 
 
第10位〜第6位はこちら下矢印
 
第5位・第4位はこちら下矢印
 
 
 
 
 
ここから本編です下差し
 
 
 
 
 

 

第3位 洗面室の広さ

 
 
間取りの計画の時も
特にちゃんママニヤリが気にしていた場所です。
 
 
 
 
世の奥様方も悩む方が多いかと思いますが
ちゃんママニコニコ
洗濯を楽にしたい
と切に願っていました。多分グッ
 
 
 
 
 
今までの我が家の洗濯の流れ
 
 
洗濯物を取り込む
洗濯物をバルコニーに持っていく
洗濯物を取り込み畳む部屋に持っていく
洗濯物を畳み終わったらクローゼットに持っていく
 
 
 
 
 
移動が多いもやもや
つまり大変って事。
 
 
 
 
そんな事を思いながらできた今の我が家は
 
 
 
 
 
移動距離は多くないので
楽にはなっていますが
 
 
 
 
もっと洗面室広く作っておけば
 
 
もっと楽だったのにな・・・
 
 
 
image
 
 
 
カウンターが狭くて畳むの大変・・・
 
 
 
 
何回も洗濯物が下に落ちる笑い泣き
 
 
 
 
毎日する家事だからこそ後悔が大きいです。
 
 
 
2人目の娘も産まれて
将来もっと洗濯物が増えると思おうと
一層大変になりそう滝汗
 
 
 

 

第2位 ファミクロ

 
 
普段使わないけど捨てられない
たまーに使うものってどの家庭にもありますよね!
 
 
 
 
我が家には来客用の布団が2人分ありますウインク
 
 
 
 
布団って結構面積とりますよね真顔
 
 
 
布団を収納する時って
奥行き90センチあればいいらしいです!
 
 
 
それは知っていたので
我が家のファミクロは90センチの棚を
一段作っていただきました!!
 
 
 
 
これで後悔は無かったはずでしたが・・・
 


 
 

 
 
はみ出てるよ・・・
ごちゃごちゃしてるの気にしないでお願い
 
 

 






上段の棚は奥行き60センチでした。
上の棚は60センチ以上にすると奥まで手が届かなくなるから
普通はそこまで奥行き出さないみたいですOK
 
 
 

真ん中の段はしっかり90センチあります



 
中段に置けばいい話かもしれませんが
使用頻度の低い布団を中段に置くことはできず
結局スノコで対応してます笑い泣き
 
 
 
グラグラしてるけど見て見ぬ振りしてますチョキ
 
 
 

普段使わない家具が置いてありますが
この部屋開ける度にガッカリしてますチーン





 

第1位 コンセント

 



そして堂々の第1位は配線計画の失敗ですキラキラ





これも多くの家庭で悩めるポイントですね爆弾

案の定我が家も失敗点がいくつもありますクラッカー




1.リビングのコンセント


居住スペースのメインとなるリビングですが

大体の家にはリビングの4隅?4角?に

コンセントを配置すると思います!





が!




我が家では1箇所コンセント不足してました笑い泣き








階段下にコンセント無くて

ソファにいながら携帯の充電したかったので

不便を感じる事がありますもやもや






2.テレビボード下コンセント



テレビ周りはコンセント多めが吉


先輩ブロガーさん達のそんな言葉を

何度も目にして来ましたが

なぜそう出来なかったのか真顔

自分に腹が立ちますな





たまの来客時に

Switchでみんなでゲームする時がありますが

テレビボード下はもう余裕が無いので

左右の壁から引っ張ってます。






毎日やる訳じゃないので妥協しちゃってますが

ここの後悔はコンセントの数ともう一つ







見た目。






コードがごちゃごちゃしてる。

若干ですが見えてるのがイヤですチーン





ここはいつか必ず隠してみせます!




まだいい方法が思いつきませんのでいつになる事か叫び







3.寝室コンセント



ここに関しては

一つの記事にまとめたものがありますので

それらもご覧になってもらえれば合格




過去記事はこちらです

『入居初日で後悔した例のアレ』「あの時あーしとけば・・・」  誰もがそんな経験した事があると思います。今日は我が家のそんな経験を綴っていきたいと思います。こんにちは。気温が上がり我が家の芝…リンクameblo.jp






これです下矢印





写ってるウォールナットは

ベッドフレームですハッ






見事に被ってますねぇ。




完璧ミスってますね。






計画当時は

コンセントの位置も

ベッドフレームの高さも考慮してましたが

住みはじめてベッドが1台増えたので

こんな結果になってしまいましたハートブレイク








4.キッチンコンセント



システムキッチンに付いてるコンセント

知ってる方も多いと思いますが。





我が家のリシェルちゃんは

オプションでスランレスキャビネットにしたので





コンセントのオプションが

付けられませんでしたガーン

 

 




やっぱり今思うとコンセント欲しかったな雷

ハンドミキサーとか

思いのほかよく使いますねガーン

 

 
 
 
 




 

最後までお付き合いいただきありがとうございますちゅー




半年住んだ我が家ですが
まだ知らないだけでもっとあるかもしれませんが
また出てきたらその時ご紹介していきますニヒヒ






現在マイホーム計画中の方には
後悔しないマイホームライフを送っていただければ嬉しいですウインク
 少しでも参考になればいいなクラッカー







 
 
 
 
 
 

アクセス数が多い記事