新築の我が家後悔した事[注文住宅] | 20代夫婦と2人の子ども達の無垢材のお家

20代夫婦と2人の子ども達の無垢材のお家

サラリーマンの[ちゃんパパ]です。大手HMより地元工務店で建てたコの字型の木造住宅。周りはMホームばかりの分譲地に1軒だけ建った我が家の日記。

 
 
 
 
 
 

 自己紹介

 
真顔ちゃんパパ(26歳)←神経質
照れちゃんママ(26歳)←インスタグラマー
グラサンすーちゃん(3歳)←穏やか
ゲラゲラはーちゃん(0歳)←よく寝る
 
お立ち寄りありがとうございます。
 
マイホームに関するアレコレ
ナチュラルシンプルモダン
お家づくりを目指しています。
 

 
 
 
 
 
 
 
こんばんは。
夢のマイホームが完成して
早いもので半年が経とうとしています
(もう経ちました!)
 
 
 
 
 
 
今回は
注文住宅である我が家の
後悔したポイントをランキング形式にして
ご紹介しますのでこれからマイホームを
検討してる方に参考にして頂ければ幸いです♪
 
 
 
 
 
 
 
 

第10位 2階水周り

 

 

 

マイホーム計画で突如決まった2階水周りですが

我が家の場合

 

 

 

キッチン→1階

お風呂・洗面→2階

 

 

という間取りになっておりますビックリマーク

 

 

 

 

お風呂が2階にある事で

風呂上がりに直接ベッドインできる!!

最初は「コレは楽できるぞ!」

と、るんるんでしたが実際のところ

 

 

 

 

1度たりとも

風呂上がりに寝室にGOした事はありません。

 

 

 

お風呂上がりって

 
 
 
 
 
めっちゃ喉乾くんですわゲロー
 
 
 
 
 
毎回風呂上がりに1階に降りて
キッチンで給水→寝室に上がる
結構ダルいっす。
 
 
 
 
 
それともう1つ!
 
 
 
排水が1階に降りてきてるので
その音が結構うるさいカモ。
どうにかならんかなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

第9位 吹き抜け

 

image

 

 

憧れだった吹き抜けを後悔したポイントにしているのは

 

 

 

 

 

 

臭い問題!!

 

 

 

 

 

 

焼肉とか、たこ焼きとか

お家のホットプレートで食べる時は

家全体に臭いが行き渡りますゲロー

 

 

 

 

 

そしてその臭いが2〜3日は取れない笑い泣き

 

 

 

 

匂いに敏感な方は気にした方がいいかも・・・

 

 

 

 

現在はウッドデッキでホッとプレートしてますデレデレ

 

 

 

 

 

第8位 カップボード収納

 

 

 

 

image

 

 

 

生活感が出るのが嫌だったので

全部隠せるように3枚扉を付けましたキラキラ

 

 

image

 

 

 

閉めたらこんな感じでスッキリ〜100点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですがココの扉・・・

 

 

全然閉めません笑い泣き

 

 

 

 

なんなら扉が邪魔で使いにくいまでありますタラー

 

 

 

 

コロナ禍でお客さんを招く事もないし

気を遣うような人が来ないので

ほんとに閉めない・・・

 

 

 

 

将来、すーちゃんニコはーちゃんニコ

小学生くらいになれば

担任の先生が家庭訪問とか来るのかなはてなマーク

 

 

そうなれば付けた意味の出てくるかな真顔

 

 

 

 

 

 

第7位 照明

 

 

マイホーム計画で悩む事が多い照明計画ですが

 

 

我が家も悩みましたもやもや

結局コーディネーターに任せました。

 

 

 

後悔した場所は2箇所あります。

 

 

 

まずはキッチンからこちら下矢印

 

 

 

 

ペンダントライト?

っていうのかな?

よくわからんけどこの照明

 

まじで使わないっすゲッソリ

 

 

 

 

 

 

灯りが欲しい時もあるんですけど

 

 

 

明るすぎて眩しいガーン

 

 

 

 

 

日中は電気付けんし

夜もリラックスタイムの雰囲気作るとき

付けて演出してみたけど

やっぱり明るすぎてリラックスどころか

覚醒してまうわニヒヒ

 

 

 

 

もはやインテリアと化してる真顔

 

 

 

ガラスがかわいいでしょニヤリbyちゃんママ

 

 

 

 

もう1箇所は我が家の階段兼カウンター収納の

ダウンライトを付けなかったこちらの場所下矢印

 

 

 

 

 

左右にカウンターがあり

右側のカウンターにはDLがついてますが

 

 

左側には付けませんでした。

 

 

 

なぜ付けなかったかは忘れましたが

ここは付けないと暗いっす。

 

 

 

 

すーちゃんびっくりの保育園の連絡帳とか

このスペースで書いたりするので後悔してますガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

第6位 IHコンロ

 

 

 

 

 

グリルレスタイプの3口IHです。

 

 

 

  • グリルを使う料理は全てオーブンレンジで済ませようと思っていた
  • 値段もグリル有りと比べるを3割ほど安かった
  • シンプルデザインでキッチンがすっきり見える
  • グリルがないため余ったスペースに引き出しがつけられるため収納力が上がる
 
 
色んな理由でグリルレスにしたわけですが
 

 

 

 

 

オーブンレンジで魚を焼いたりお肉を焼いたり・・・

 

 

 

 

 

 

終わったあとの掃除がブー

 

 

 

しかもオーブンで使っている間

レンジでチン!ができないから

平行作業ができないのです。

 

 

 

盲点でしたガーンチーンガーン笑い泣き

 

 

 

 

 

なんならレンジに匂いも残ってて

脱臭炭、置いてるし真顔

 

 

 

 

 

私的後悔ポイントでした!!

 

次回は第5位からご紹介しますので

そちらもお楽しみにしていただければチョキ

 

 

 

 

 

 

ではバイバイ

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アクセス数が多い記事