こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
新年。始まりましたね。
 
今年は、帰省せずに横浜での年越しとなりました。
何か特別なことを♪と思ったものの子供たちと過ごす休日はいつものように慌しく、賑やかで大掃除だけで4日ほどかかり元旦もお掃除をして過ごした我が家です。
 
 
皆さんはどんなお正月を過ごしていますか?
 
 
2020年ありがとうございました。
 
昨年は、ぐちゃぐちゃ遊びのお教室の体験会を開催させていただき、ありがたいことにリピーターになってくださった方もいて、ぐちゃぐちゃ遊びのお教室を開催してよかったな。と体験会の度に感じていました。
何より、お子さんと一緒にワイワイ遊ぶことが楽しく、毎回私が一番ワクワクして遊ばせていただきました。
 
4月以降は感染症の影響を受けてお教室は開催できませんでしたが、オンライン講座やGuchaWorldといった新たな試みにチャレンジすることができ、遠く離れた場所のお子さんと一緒に遊んだり、ママと一緒にお子さんの成長を感じたり喜んだりさせていただけたこと。本当にありがたく感じています。
 
自粛期間中はMIGAKUメソッドを受講し、赤ちゃんの体について発達運動学、感覚統合という視点から学びました。
次女がねんね期のタイミングで受講できたことで、子どもの体の発達を実際に観察することができ、1歳になった娘を見て0歳での関わりが「自由に動ける体」を作る上でこんなにも大切だったのかと驚かされました。
 
体験会を開催したこと、オンライン講座、GuchaWorld、MIGAKUメソッドの受講・・・・・・
育児のサポーターとして、今できることをどんどんチャレンジした2020年となりました。
 
私がたくさんチャレンジできたのは、リピートしてお教室に来てくださった方、LINE@の投稿やブログ、Instagramを読んで反応してくださる方、オンライン授業を楽しみにしてくださる方・・・・
多くの方のおかげです。
 
1年間で総勢50組ほどの親子と関わらせていただくことができました。
2020年が始まった時にはこんなに多くの方に出会えるとは思ってもいませんでした。
 
1つ1つの出会いに本当に感謝しています。
ありがとうございました。
 
 
刺激を受け続けた講師仲間
 
私がたくさんチャレンジするときにいつも一緒にチャレンジし続けてくれたのがぐちゃぐちゃ遊びの講師仲間です。
ぐちゃぐちゃ遊びの講師には本当に経験豊かで知識も豊富で、優しさに満ち溢れた方がたくさんいます。
 
そして、みんな勉強熱心で常に学び続けています。
 
新しいオンライン講座を始める時は練習しあったり、GuchaWorldでは、遅くまで意見を出し合ってみんなさんへのサポートを考えたり。
 
一人だったらきっと、ここまでできていない!ということもみんながいるから励ましあって頑張ることができました。
 
2020年オンライン忘年会(どんどん仲間が増えています♪)
 
改めて、ぐちゃぐちゃ遊びの養成講座を受講した自分を本当に褒めたいし、どんどん背中を押し続けてくれたあいさんをはじめとする講師の皆さんには感謝しかありません。
ぐちゃぐちゃ遊び講師の皆さん!!いつもたくさんの刺激と元気をありがとうございます!!
 
 
2021年「私だからできること」を見つける年に
 
たくさんのチャレンジをして、たくさんの出会いと刺激に溢れた2020年。
同時に、私自身の「生きがい」や「叶えたい夢」といったものは一体なんなんだろう。と自問し続けた年でもありました。
 
ぐちゃぐちゃ遊びの講師陣や参加してくださるママの中にはご自身の「夢」に向けて突き進み、一歩一歩確実に近づいている方がたくさんいて、それを目の当たりにする中で「わたしは??」と何度も考えました。
 
まだ、その答えは見つかってはいません。
今年は、そんな私の中の軸を見つける一年にします。
 
何か新たなことにチャレンジするのではなく、今まで学んできたこと、身につけたことを実践し
自分の土台をしっかり築くなかで、1年後「私だからできること」見つけていたい!!
 
 
これまで学んだことを形にする!!
具体的には・・・・・
 
◉ぐちゃぐちゃ遊び定期クラス
→4月からはぐちゃぐちゃ遊びの定期クラスがスタートします。
 
◉MIGAKUメソッド赤ちゃん発達学講座
→プレママ向けの「赤ちゃん準備講座」と0歳のお子さんがいるママ向けの「赤ちゃん発達学1DAY講座」の2つのオンライン講座を開講予定です。
◉子育てオンライン講座
→日本乳幼児教育協会パパママ向け子育て講座「幸せ子育てマスター講座」がスタートします。
そして引き続き、GuchaWorldのサポーターも勤めていく予定です!!
 

 

 
 
自分の基礎を固める一年。
育児サポーターとしてだけでなく、一人の母としても子供たちとしっかり向き合い、より安心できる場所でありたい。
だからこそ、元旦もお掃除をして生活の基礎を整えてスタートを切りました。
 
 
1歩1歩着実に歩んでゆきます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2020年の振り返りと2021年への思いを書かせていただきました。

 

 

【講座・教室情報】

 

◉ 2021年度定期クラス

  ぐちゃラボ本店をお借りして土曜クラススタートします

 

 

 

 

 

◉ 妊婦さん・0歳の赤ちゃんママ向け!!

  赤ちゃんとの時間がもっと楽しくなる!!赤ちゃんの運動発達学1Dayセミナー♪

  

  2021年2月からバージョンアップしてスタート予定です!!

  お問い合わせはLINE@からお待ちしています。

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び、オンライン講座についてのお問い合わせはLINE@にてメッセージをお願いします。