こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@青葉区あざみ野 
パパママ未来作りラボの後藤祐希です(^^)!!
家事育児にちょっと役立つ情報と
ぐちゃぐちゃ遊びの教室情報を投稿しています✨
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2019年最初のぐちゃぐちゃ遊びは
「雪」をテーマに遊びました。

今回はそんな「雪」のプログラムをご紹介します。

1歳~2歳の小さいお子さまメインのプログラムでしたが、どんどんダイナミックになって思いっきりぐちゃぐちゃしてくれました🎵

このプログラムは

ぐちゃぐちゃ遊び本店あいさんの絵の具遊びと

江戸川区でぐちゃぐちゃ遊びをされている高久歩美先生の片栗粉遊びを参考にしています★



ぐちゃぐちゃ遊び~雪が降る~

始まりの絵本。
今回は「ふゆ」と言う絵本を読みました。
雪の降る森で遊んでいるのは……!?
白とグレーのコントラストが素敵な絵本でした。
最後のページになるとみんな「わぁ!」と一気に世界に引き込まれました!
悩みに悩んだ絵本。悩んだ甲斐がありました★

いよいよ遊びます!

まずは、雪の降る森を作ります。
三角と四角を組み合わせて何ができるかな?


そこに、雪を……ぺたっ!!

手を使ったっていいんです!

さらに雪が降ってきて

みんなのお庭にも粉雪が積もりました!


雪の中には何がいるかな?


みんなでお片付けをしたら、
絵本を読んで締めくくり🎵
絵本を読みながら「ゆーきやこんこ!」と大合唱しました。


初めてを感じない温かい空間

今回は、皆さんはじめましての方ばかりでしたが、子どもたち同士での交流も見られました🎵


そして、参加されたママみんなが、
自分の子どもだけでなく、すべてのお子さまをおおらかに見守るとても温かい空間になっていました。



絵の具で抱きついてきてもこの笑顔!

参加いただいた皆様。
本当に素敵な空間をありがとうございました★


ママたちの声

参加された方の感想をご紹介します。

とても楽しい時間をありがとうございました。

粉ふるいを使って夢中で遊ぶ姿、はじめての絵の具を恐る恐る触る姿、折り紙をわー!と叫びながら貼る姿など私もはじめてみる息子の行動に興味津々でした。
気持ちがいいくらい真っ白になっている大輝に私も嬉しくて。笑
ゆきさんのレッスンは「次はなにするのかな」とワクワクの連続!息子と一緒に楽しませてもらいました。

よく子供たちを見て下さってありがとうございます。

普段長女で手一杯で、妹はサークルに入れて遊ばせていることが多いので、申し訳ないなと思ってます。
だからクラスに連れて行けて本当に良かったです。
ご機嫌だったのか、次女は車の中でもいつもより元気で大きい声を出してました。
長女も、もっと遊びたーいと言ってました。
私は子供との遊び方が上手に出来なくて、分からなくていつも家でも子供に求められる時だけ遊びに参加してる感じです。
周りのお母さんの関わり方も見られて、参考になります。
このような会を企画して下さって、本当に感謝です。
ありがとうございます。
次回も宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

家では絶対できないので私がウキウキ♥️
息子は手が白くなる度に気になって手を洗う!!と水道のところに行ったりして、神経質な一面を見ることができました。

ありがとうございます\(^^)/


本年度は後3回、体験会を予定しています。
ありがたいことにすべて満席となっています✨
キャンセル待ちは受け付けています★

現在募集中のイベントはこちら↓↓

ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@あざみ野 体験会


【開催日程】

2月6日(木) 満員御礼

2月20日(木) 満席

3月12日(木) 満席【キャンセル待ちのみ受け付け中】

3月26日(木) 満席【キャンセル待ちのみ受け付け中】


【お申し込み】

こちらのお申し込みフォームをご記入ください★

LINE@にご登録いただくとやり取りがスムーズです🎵


詳細はこちらをチェックしてください↓↓

【2020年2月3月】ぐちゃぐちゃ遊び体験会@あざみ野



4月以降のお教室情報などはLINE@でおしらせします。
気になる方は登録してみてくださいね☺️
ID検索の場合→@710uzdoi