こんにちは!

パパママ未来作りラボの後藤祐希です。


小さなお子さんを持つママ・パパは、

こんなお悩みを抱えていませんか??


チェック 子どもには思いっきり遊んでほしいけど、お家は狭いし汚れるかもと思うとなかな遊ばせてあげることができない。
 

チェック 人見知り&慎重派な我が子。公園にいくと大きい子に圧倒されてしまうし、習い事では先生に怖がって泣いてしまう。もうちょっといろんな遊びをして欲しいけど、この子のペースも大切にしてあげたいし。どうすればいいの?

チェック 毎日、おうち、公園、児童館の繰り返し。ワンパターンな日々に少し飽きてきた。もっと親子で楽しめる遊びはないかな?

 

大丈夫です!!

そんな子育てに一生懸命なパパママのために、
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室をあざみ野で開催します。



ぐちゃぐちゃ遊びとは

子供の大好きな汚れる遊びを通して「やってみたい」という意欲自主性「なんだろう?」という好奇心を育みながら、絵の具や新聞紙、粘土等を使ったダイナミックなアートを行い、創造性集中力を伸ばす遊びとアートを融合した乳幼教育活動です。

どんなことをするかと言うと……

・絵の具を使った巨大アート
・感触を楽しむ片栗粉遊び
・大量の新聞紙を破いて、投げて、飛び込む遊び

少し具体的にご説明します。

絵の具を使った巨大なアート
いろんな道具を使って大きい模造紙に色を塗ったり、手や足に塗ってボディペインティングをしたり。

色の変化や絵の具の感触を楽しみつつ、ここでしかできない巨大な作品を作ります。


触感を楽しむ片栗粉遊び
粉のさらさら、ひんやりした感触を堪能したり、水をいれてべとべとになる過程を観察して感触の変化を楽しみます。

片栗粉ならではの感触にパパママも癒されること間違いなし!水を混ぜて粘土にしたら、季節に合わせた作品作りを行います。



大量の新聞紙を破いて、投げて、飛び込む遊び
お家では用意できない量の新聞をビリビリ破いたり、両手イッパイに抱えて投げたり、新聞のプールに飛び込んで遊びます。

子供が大好きな新聞紙遊びはパパママのストレス発散にも最適!!ただ新聞を破るのではなく、テーマに合わせて新聞紙を雨や桜に見立てて遊びます。



ぐちゃぐちゃ遊びで育つこどもの力

「なんだろう?」と「やってみたい!」を叶えて好奇心と自主性を育む
「なんだろう?」という好奇心と「やってみたい!」という挑戦心や自主性を尊重します。

お家ではなかなかできない汚れる遊びには、子どものワクワクやドキドキがたくさんつまっています。

つい親が「汚れるからやめて!」と言ってしまう子どもの行動には伸びるチャンスが隠されているんです!!

そのチャンスを逃すことなく、存分にサポートする環境を整えているのがぐちゃぐちゃ遊びの親子教室です。

子どもの「やってみたい!」を止めるのではなく叶えてあげることでもっと知りたい!もっとやってみたい!という好奇心を培い、意欲をもって自分から行動する力強いを養います。



共同製作で育む思いやりの心
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室では、「やりたい!」に集中する個人活動から始まり、お友達が複数いるからこそ味わえるダイナミックな共同製作の活動へと展開していきます。

子どもは「まわりの人」に興味津々ですが、同時に「自分が!」「自分で!!」と自我が強い時期でもあります。

個人の活動も大切にしながら、共同製作も行うことで「みんなでやるともっと楽しい!!」と気づき、思いやりの心を養います。

また、お友だちの真似っこをしたり、されたりすることで他人を認めて自分も認める体験を繰り返していきます。

どんどんお友だちと関わりたいお子さんはもちろん、人見知りや慎重派のお子様でも安心して参加いただけるようプログラムを組んでいますのでご安心ください。



指先を中心に触覚を刺激して脳を育む
「皮膚は第2の脳」と言われており、触覚を刺激することは脳を育てることに繋がります。

特に触覚を刺激すると脳の前頭前野が活性化します。

指先を刺激する遊びは巧緻性を高め、集中力感情をコントロールする力が育つといわれています。



季節に関連したプログラムで感性を豊かに
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室ではただ汚して遊ぶだけでなく、日本なでらではの四季や季節に応じた行事などのテーマに沿ったプログラムを設定します。その時期ならではの風景や行事を体感して感性を豊かにします。

ぐちゃぐちゃ遊びで体験した遊びと現実の世界が繋がることで子どもの想像力もぐんぐん育ちます。



遊びを通した交流でママも笑顔溢れる時間に
ぐちゃぐちゃ遊び親子教室では、他のママやお友だちのお洋服を汚してしまっても「お互い様」の気持ちで優しく見守っていただくよう、最初にお願いをします。

「汚しちゃダメ!」と言わずに子ども達を見守ることで、ママものびのびと活動に参加していただけます。

また、片栗粉のひんやりした触感に癒されたり、新聞紙をおもいっきり破いてストレス発散したりとママも夢中になってしまう遊びをたくさんご用意しています。

子どもに負けないくらいママ達が楽しんでリラックスすること間違いなし!

絵の具がついても「いいね!」と笑い合える環境でママ達もリラックスして交流してください。




参加いただいた方からのご感想

ぐちゃぐちゃ遊びを体験した方からはこんなお声をいただいています。

おうちではなかなか体験させてあげられない遊び方なので、私も楽しかったですし、季節を感じながら遊ぶって素敵だなぁ、こういうふうに遊びを展開できたら楽しいなぁと色々と勉強になりました。

壁に貼っていくのが楽しいようで何枚もペタペタしていました。

雨降りのスプレーは今までやったことがなくできるのかな??と思っていましたがすんなりできている子どもを見て、
どんどん育っているのを嬉しく思いました

そんなものを感じられてよかったです。

たくさんの工夫をありがとうございました。

元気で明るい雰囲気がとてもよかったです。

活動がどんどん展開されていき出来上がりがとても美しく素敵でした。

子どもの好きなことがいっぱい詰まっていたと思います。

”いいよ” ”大丈夫よ”と受け入れる前向きな声掛けが多くて安心できました。

ちょうど最近読んでいた絵本だったので、私(ママ)自身、どんな展開をされるか楽しみでした。

次から次へと考えられたプログラムで飽きない内容にびっくりしました。

絵の具遊びの中でもペンやクレヨンができたことで、子どもも飽きることなく、途中で休憩はあったものの復活できるタイミングがいくつもあってよかったです。

床の活動だけでなく、壁も使われたことで足が
汚れるのが苦手な子どもでも違った遊びができてよかったです。

ありがとうございます\(^^)/


つまり!!
パパママ未来作りラボのぐちゃぐちゃ遊び親子教室では
・指先を使ったダイナミックな遊びで子どもの好奇心や集中力がぐんぐん伸びる!

・子どものペースに合わせた展開で子どももママも安心して参加できる!

・こどもの「やりたい!」を叶えることで積極的・自発的に取り組む力が身に付く!

・お子さまの新たな一面を見つけてお家の遊びの幅も広げられる!

 

このような親子で笑顔になれる場所をお届けします。


あなたも是非、お子様と一緒に最高の想い出を作りませんか?


それでは、2020年2月、3月の体験会のお知らせです。


ぐちゃぐちゃ遊び親子教室@あざみ野 体験会


【開催日程】


全日程キャンセル待ちとなりました★


今回は日程によって対象年齢が異なります。

※対象年齢以外の日程参加を希望の方はご相談ください。


★ドキドキコース★

0歳(お座りができる)~2歳までのお子様

初めての方、慎重派のお子さま向けです。まだ歩けないお子さまも、座ってできる活動を行います。


【満席御礼】2月6日(木) 雪が降ってきた 

【中止】3月12日(木) しろくまちゃんのホットケーキ ※小麦粉を使用します



★ワンパクコース★

2歳~3歳までのお子様

大きな模造紙に色を塗ったり、段ボールを使ったりダイナミックに遊びます。全身でぐちゃぐちゃ遊びを楽しめます。


【キャンセル待ち】2月20日(木) ころころころ 

【中止】3月26日(木) 桜舞散る



【時間】

活動 10:30-11:30 

※ 開場は10:15~です。

※ 活動終了後、12:30までは開場を解放いたします。ランチをしながら他のママと交流したい方は、お昼ご飯をご持参ください。


【場所】

あざみ野駅から徒歩10分 蒼天塾あざみ野道場

教室アクセス案内

※駐車場はございません。

※更衣室がないため、他の方の目を気にされる方は、トイレを利用していただきます。


【持ち物】

お子様の普段のお出かけセット、着替え、タオル

ランチをされる場合はお弁当、離乳食など

【参加費】

3000円/回
 

※お子様を複数人連れて参加される方は、一人につき+500円頂戴致します(6ヶ月未満は無料)。

※お支払は銀行振込とさせていただきます。お申し込みいただいた方に振込先をご連絡いたします。振込先連絡後1週間以内の入金をお願い致します。1週間たっても入金が確認できない場合はキャンセルとさせていただきます。

※振り込み手数料はご負担ください。


【キャンセルポリシー】

前日17時まで・・・・・・全額返金 

前日17時以降・・・・・・返金なし


なお、返金の際は事務手数料500円を差し引かせていただきます。


【お申し込み】

こちらのお申し込みフォームをご記入ください★


LINE@にご登録いただくとやり取りがスムーズです🎵


ID検索の場合→@710uzdoi

メールでのお問い合わせは下記から↓↓