メヒカリ…他… | 車中泊・登山・キャンプ・懸賞…

車中泊・登山・キャンプ・懸賞…

『引っ越し申請中の方』や『ポイ活』『金儲け』…全く関心ありません m(_ _)m

懸賞 + たまの車中泊・登山。タイトルのまま…時には非日常的な話題も…?

アメンバー…申し訳ありませんが設定無しです。

4/8 木曜…



東九州自動車道 川南PA・PLATZ…


川南はPAですが、SA並に土産物は↑の右奥に広〜くあります。
メヒカリから揚げ…

宮崎県では頭部を取って揚げてますが、尾頭付きもOK。他県では尾頭付きが主流…!?

内容量…少し減った……? ←減ってませんでした【もしかしたら従来は内税だったのが外税になって40円値上げかな?】過去のブログをあたると、川南PLATZにては従来から15匹ほどで、2022 2/10 に訪れた道の駅フェニックス半値の250円/20匹の印象が強過ぎでした。





最近は…TV旅番組で全国各地のメヒカリから揚げが紹介される機会もあり、知られるようになった  “深海魚” メヒカリのから揚げ♪



宮崎県北部の街 “延岡市” の他には…

いわき市小名浜(福島県)
焼津市・沼津市戸田…他(静岡県)
※ 深海魚ゆえ近くに深い漁場のある地域




私のメヒカリ記事歴…w










◆◆◆◆◆



身内のことを…



4/7夜、ワン切りのような電話が私の携帯に…。


「久しぶりに変なとこからワン切り着信みたい…」と妻へ話す私。



ところがしばらくすると…その電話番号が人物名に変わっている。




「あっ! 静岡の叔母さんからだっ!」と慌てて電話をするが話し中やら…上手く繋がらない。

【静岡には母方の親戚多し…】




ようやく電話が繋がると…叔母は「今日退院して来たばかりと」…かなり弱っている様子。




静岡に行きたいが、立ち塞がるコロナ禍。





話をしていると…「(私の)〇〇兄ちゃん…肝臓手術するの聞いたね?」と思いがけないフリ。肝臓を傷めているのは重々承知だが、手術の話は聞いていない私。




今朝早く、兄へ電話。


「今日(娘の春休み最終日)そっちへ行かんかったら、今の宮崎県のコロナの流行り方じゃ、夏休み後半まで行けんわ。今日、都合つくや?」と手術の話はせずにアポを取る。



OKの返事をもらい、元気そうな話しぶりに少し安堵しながら、翌4/8…往復200km以上を車を走らす…【こうして川南PLATZにてメヒカリを食する機会を〜w】




いつもと変わりない表情・元気さでした。




手術は…術後の跡を残しにくい「腹腔鏡手術」だとか。これまでのスナック?通いが積み重なった兄でした。