ドライブ・怖っ! あいあいカレー皿…& 買い過ぎ… | 車中泊・登山・キャンプ・懸賞…

車中泊・登山・キャンプ・懸賞…

『引っ越し申請中の方』や『ポイ活』『金儲け』…全く関心ありません m(_ _)m

懸賞 + たまの車中泊・登山。タイトルのまま…時には非日常的な話題も…?

アメンバー…申し訳ありませんが設定無しです。

特には…激しい雨も降らず、弱い雨模様だった10/17 土曜、下道を通って…久しぶりに実家帰宅。


ところがハプニング発生〜!



信号で停止しようとブレーキを普通に踏んだら、車が揺れ制御不能! ハンドルを取られるように5〜60cmほど右を向いて停まったマイカー。


ウン十年と車に乗り、3台目の私ですが、初の経験〜!
※この車の前2台はスバル車4WD。今のこれは…私初の4WD。ブレーキ・停止に四駆かどうかは関係無しで、タイヤと地面の接地面積も同じ…。
私も妻も娘も…ビビりました



…車を脇のカラオケ店P停め、P使用を請う。タイヤ・下回りを調べる。がっ…特には異常は見られず。隣の空き地にて…発進・ブレーキを2〜3回繰り返すが異変は起こらず。

ドキドキしながら…実家へ。
が…『ブレーキの片効きかな


原因は…ブレーキ片効き…!?


車検は…2ヶ月ほど前に受けたばかり。
特段に強い雨でもないのに…。

※ かつて…車検を受け、しばらくして隣の県に同僚(確か…免許無し)と出張。高速を選んだ帰り道…足下か何処かからか異音。数日後も続く異音。車検を受けた整備工場に見てもらわねば…と思っていた矢先に、通勤の朝…片方の前輪が車から外れ…ガガガーと片膝ついたかのようになった私のマイカー。車検時にボルトの締め忘れで…ボルト・ナットの山が擦れたとか…。幸いに…あまり飛ばせない道ではなく、運良く…怪我とかは皆無。恐ろしやぁ〜


思い起こせば…似た現象【ブレーキかけても停止せずに滑る感じ…】が過去にも、この車2〜3度。
その時は…タイヤの空気圧入れ過ぎたかな? 安くで買ったタイヤが早くも劣化したかな?…とか思っていた私。

※ 廃車にした前の車にはかなり新しいタイヤをつけていたので、2年前に購入した中古車のタイヤと交換してもらった経緯。故に…約2年半ほど使用のタイヤ。 タイヤメーカーは使用開始後4~5年での交換を推奨…故にまだ余裕あり。

それ故、雨の中の高速はヤバイかなと用心して、出発前に…今日は行き帰り下道だからと、妻には念を押していた私。…正解でした!


高速道で…ブレーキ片効き起こしてたら、下手すりゃ…回転横転危険性も【まぁ…信号機の無い高速道で、停止するブレーキ操作は…まず…ありませんが…】



◆◆◆◆◆



そもそも…コロナ禍の為に…10ヶ月ぶりとなった実家での用件は…

顔見せ…& 線香を上げに。
兄たちの名義をかりて…私が応募、当選した2枚のDyDoドリンコのル・クルーゼmiffy絵柄ミニ・ラウンド・ディッシュ受け取り。
娘の為にと兄が買ってくれていたマスクの受け取り。
流行に遅れてますが…キャンプにあると重宝する…昔、買った大き目のタープを探しに。
私の独身時代のもので、メルカリに出品できるものは何かないかと探しにw


成果は…

無事に終えました。

径15cmとかなり小柄ですが、ル・クルーゼらしく重厚な作り。

そしたら兄は…自身で応募当選した…大谷翔平の写真やサイン絵柄の入った…でかいタオル2枚を見せびらかすように披露しやがった。【メルカリに出品するから『よこせー』】と…私の内心の声〜w
チェックしてみると…
本物は…画像からは分からない…畳1畳ほどはあろうかと驚くほどのデカさ!
メルカリで2000円台で売買成立の様。出品者の益は千円ほどか!? 出品…割に合わない…!?
デカさを知れば…もっと高額な取り引きになりそうですが、情報として記しておらず、メルカリでは低迷したままの状況…ファンにはお買い得!?…大きさは責任持てません。各自が要チェック!

 右上に単価高過ぎの給食マスクwが紛れてますが…【我が家も未使用のまま…】
2枚は…〜! 娘に訊くと…『こんなのしてくる子いるよ』との返事。中学で…白靴下・白ズックが推奨されるのが分かる気も無きにしもあらずw  この2枚…水色ピンクは…学校以外で活躍させて頂きます。

ポールは見つかるも…タープ本体の布が行方不明〜w 残念…【もしかしたら…既にこっちに持ってきてる!?】

1つ見つかった…大変貴重な思い出の品
…このままでは高額取引は無理。どこまで輝きを取り戻せるか【容器の蓋があれば、確か…完品ですが、長年見てない…残念!】

こちらは…なぜ買ったか???
私の趣味に合わないデザインとデカさ。この山域の山小屋には常時5〜6種類以上のバッジが有りそうな。買い忘れて…アルペンルートの駅で買ったかな?  購入時期も、剱岳(剣岳ツルギダケ)にいつ登った際かも不明【結構な回数登ってますので…】



◆◆◆◆◆



一昨日、昨日と…なぜか、月末並に車が渋滞の宮崎市。10/17の土曜も混んでる〜!…コロナ禍の閉塞感からの脱出を求めて、皆さん…雨の中を遠出…?

これじゃ…帰宅が遅くなりそう!
妻と娘のお気に…『鬼滅の刃』を直・生で視れないと、帰りは少し不安ながらも高速チョイス。


そしたら、発見…びっくり!
小さな…10畳ほどのプレハブ作りの簡易売り場 + テントの屋台だった…『川南カワミナミPA』が…大変身〜〜!

嬉しい割とリーズナブルな品揃え♪



セブンティーンアイス…

久しぶりに親子3人で…応募券3枚♪

今回も私は…県北延岡特産『メヒカリ』♪
ややお高く感じますが…納得の美味しさ!
娘も食べます♪

福島県小名浜オナハマ静岡県戸田ヘダ…でも知られる…深海魚メヒカリ』…味付け良く美味なから揚げです♪
※ 深い海域に生息ゆえ目が光る。柔らかい白身で、から揚げでサクサク感が出て箸が進みます♪



そして…流行りの…一般道からもアクセス可能な川南PAです♪



◆◆◆◆◆



紹介が遅れましたが…必ずもらえる系…
【但し…出費多し〜w】

サントリー × ハウス食品絶対もらえる!あいあいカレー皿』…
〆切8/17間近の8/11に…複数年の応募シール + メルカリ利用にて、かき集めてのやっとこさ応募…
なかなか配達されず…何か手違いがあったかなぁ?と思ってましたが、約2ヶ月後の10/12 月曜に無事に届きました♪

※ こちらも佐川急便さんが届けて下さいましたが、『配達お知らせメール』はなぜか無し…。ヤマト宅急便はヤマトのアプリで送り状作成すると『配達お知らせメール』が相手に届くと聞きました。
※ 当選案内に、カレー皿生産国…中国・日本と記され…届いた皿の生産国は不明【たち吉下さいかも不明!?】。オリジナルスプーン生産国…日本♪



◆◆◆◆◆



買い過ぎ一例…安かったアーモンドピーク大量購入。恥ずかしくて載せませんw
10/16消印有効DyDoも無事…最終日の午前中に投函を終えました♪

皿は十分に持つ私ですので、正直…DyDo、明治Meltykirss…の皿はもう要らない応募する必要ない気もするのですが、懸賞と聞くと…対象商品を買って応募する懸賞マニアの哀しいサガ〜w



◆◆◆◆◆



メルカリ…数ヶ月ぶりに動いています。


9月末頃…1500円ほどで売れ、手数料・送料・ガソリン代【ヤマト営業所に直接持ち込むガソリン代】を引いて、約500円ほどの益【発送の手間を考えると…千円弱の赤字〜w】

10月中頃…700円ほどで売れ、手数料・送料・ガソリン代を引いて、約380円ほどの益【こちらも、発送の手間を考えると…千円弱の赤字〜w】


ホント…雀の涙…w
断捨離のみ…。




雨雲のお布団被ったのに、12℃と…この秋1番の冷え込みの朝を迎えました。



長々と最後までお読み下さり、感謝〜♪