充電中… 完了♪ 景観を守る…とは… | 車中泊・登山・キャンプ・懸賞…

車中泊・登山・キャンプ・懸賞…

『引っ越し申請中の方』や『ポイ活』『金儲け』…全く関心ありません m(_ _)m

懸賞 + たまの車中泊・登山。タイトルのまま…時には非日常的な話題も…?

アメンバー…申し訳ありませんが設定無しです。

2/10 只今 充電中…【2/10 夜撮影】



車のバッテリー上がりです。



今回の原因は…私ではなく妻!

…この時やらかしたのは…私〜w






明日 2/11 朝…回復してくれていたら良いのですが…【既に今日…過ぎてますが…ご容赦を 】



充電器…時間はかかりますが、役立ってます。




何が大変って…鉛蓄電池が重い! 4〜5kg?
駐車場と住まいとがすこしはなれているので…

何が大変って…充電器を見つけるのが!
たくさんの荷物に紛れ込んでますので…



ブースターケーブルの手持ち有りますが…
…頼れる方が近くにいない〜(T_T)

故郷は良いよなぁ…



◆◆◆◆◆



2/10 深夜に充電完了確認♪

2/11 朝は寒いので少し日が昇り、車体に日が射しだした頃合いを見計らい、バッテリーをつけに…。   …重い…


バッテリーを車体に固定するバーがなかなかすんなりハマりませんでした【車側のバッテリーを受ける上皿とバッテリー底とが微妙に悔い違う…】が、取り外す前と寸分違わぬ取り付けOK!



巨人の宮崎キャンプは確か明日2/12迄とか。
…短過ぎる…
オリックスバファローズ・ソフトバンクホークスは2月末まで♪ 日南では広島カープ♪ 他 西武ライオンズ…
【宮崎県観光協会発行宮崎キャンプガイドマップより】


バッテリーのチェックも兼ねて、陽光に誘われドライブに…


峠を抜けると…日向灘…【堀切ホリキリ峠 左手前に🅿有】
風も弱く…車内暑く…


時折、爆音を立て通り抜けるバイクに辟易しながら…【中部地方を車中泊の際…それは素敵なライダーとの出会いもありましたが、ここ宮崎では…】


道の駅フェニックスで…
陽の下も…暑い…
メヒカリ…サイズは小さいのも幾つか混ざりましたが、納得の250円/20尾♪…


美味しく完食♪


もう一つの…「青島ういろう」
うん十年前の…宮崎のお菓子の土産といったらコレ!

その後、青島せんべい…チーズ饅頭…マンゴー関連商品かなぁ…
私の独断と偏見でのチョイスです…



真空パック入りかと思っていたら…昔ながらの…杉材の「経木キョウギ」が使われてました♪

価値ある納得の 500円♪

「高いなぁ!」と思う…高級外郎「山口ういろう 2009年 」とは違う、宮崎・青島名物!





春うらら…穏やかです…



◆◆◆◆◆



未upのが…溜まって来てますので…ここらで…

先ずは…2/4頃紹介しようとしてた…



最近…「宮崎食堂」推しの宮崎市…




宮崎食堂 







ふと思った…似たのあった!


「 シーチキン食堂 」






◆◆◆◆◆



【同じく 2/4 したためようとしてた…】



少し深目の皿に魅せられた私。


例年より…約ひと月は早い今年の参加「ヤマザキ春のパンまつり


その一手間でおいしさアップ リベイク○分




暦の上の季節は「春」となりましたが、温かいココアが欲しくなり…



① マグカップに1/4ほど牛乳を注ぎ、電子レンジにて温める。マグカップの牛乳に膜が張るほど電子レンジで温めることは、乾燥マッシュポテト粉をもどす際に幾度となく経験済み。


② 温まったカップの牛乳にミルクココアを匙山盛3杯ほど・約30g入れ、スプーンを使い…粉をなるべく溶かす。


③ 少〜し溶け残りがあるかなぁと思いながら、今…冷たい牛乳を入れるのは気が引けると、「そのひと手間でおいしさアップ」とヤマザキにならい、もう1度温めておこうとマグカップを電子レンジへ…


④ 結果…


・      

・      

・      

・      

・      



【2nd Streetで以前買ったHONDAの販促マグカップ…】



爆発 (突沸 ?) …

… 庫内大丈夫でしたので爆発・突沸というより、じわじわと溢れ出た?


鍋を使ってココアを作っていたうん十年前の頃は…こんな失敗なかったのに…



余計な…そのひと手間と相成りましたぁ〜w

完全に溶け切っていなかったココアの粉の周りに遺っていた “微細な空気” が電子レンジでの加熱により膨張し、かさを増し溢れた出た?

ヤフー知恵袋にも…ココア 




◆◆◆◆◆



桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」…

桜の花は…前年に伸びた新しい枝先に多くつく
【切ったところから腐敗が進み易い】

梅の実は…剪定によく耐え、短い枝に多くの花・実をつけるので、管理しやすく剪定すると良い


とかと伝えられる。…諸説あり!?




自然保護…大切なことである。


しかし…何も人間の手を入れずに放置することが、今ある景観を守ることには繋がらないことが間々ある。
【人間の手が入り自然破壊に繋がることも確かにある…】



阿蘇の景観、久住坊ガツルの景観しかり…
奈良の若草山・山焼きもか…

…全て人の手が入ることで保たれている景観



昨年登った…丹助岳山頂 




そして…
今年正月の…今山公園【中腹の遊具が点在する広場】からの展望が 現在台無し!【樹木が伸び展望悪し】



特に今山公園からの祇園町方面への展望が…残念。


なぜここからの展望が大切か…年配の方なら1度は目にした事のある「延岡大空襲・総務省hp 」を伝える写真【祇園町銀天街と山下新天街の接する交差点から南・愛宕山を望む焼け野原・旧宮銀跡に立ち残る建物…】と “今” とを比べる事が出来なくなっている…




道の駅フェニックス…午後2時前…ほぼ満車!
【13:45】



帰宅後に駐車場にて…車のラジオと時計時刻合わせに四苦八苦…【前の所有者からの引き継ぎは…時計時刻合わせのコピー紙1枚のみ…】