:::::::::::::::::

 

死産に関するブログです。

閲覧は自己責任でお願いいたします。

※このブログは2018年4月末、18週2日で初産で死産をしたことの記録をするものです。
はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

 

:::::::::::::::::

※全ての記事に心情の付記がありますこと、あらかじめご了承ください。

 

:::::::::::::::::

 

レイの妊娠が分かったのは今年の1月でした。

思えば、何事も少しずつ平均よりはゆっくり進んでいたなあと思ったので記録がてら振り返ります。

あまりにも死産が辛すぎて妊娠中の記録をしていたアプリは消してしまったのできちんとした記録は残っていませんが(めちゃくちゃ後悔している)、覚えている範囲で書きたいと思います。

 

◆2018/9・2018/12

化学流産

 

◆2018/01/16

何となくふわふわした気持ちで早期検査薬で陽性反応が出る。

しかし外国製のだし、誤反応かもしれないし…?!

淡い期待を抱きつつ、生理予定日1週間後の日まで固唾を飲んで待つことに。

 

◆2018/01/20

日本製の検査薬(ドゥーテスト)でくっきり陽性反応が出る!

産婦人科に問い合わせたところ、生理予定日2週間後くらいに来ないと心拍確定に至らないことが多いため、まだ来ない方がいいと言われて病院を待つことに。

 

◆2018/01/23?

軽い嘔吐が始まる。これがつわり…?!

 

◆2018/01某日?

嘔吐が激しくなってきたので早めに病院を受診。胎嚢を確認。心拍確認はまだ。

 

◆2018/01某日?

心拍確認。最終の月経から普通は計算をするけど、身体の大きさから計算してこの時点で6wと言われる。

嘔吐が酷いがどうしたら…と相談するも、我慢して。と言われて終了。

 

◆7w真ん中くらい

においつわり、吐きつわりに加えて激しいよだれつわり(1日2リットルほどの唾液を吐く)開始。

重症妊娠悪阻で入院。

 

◆8w真ん中くらい。

一度目の退院。

 

◆9w

少量の出血があり急いで受診。

前置胎盤と子宮口に小さなポリープが発見される。

前置胎盤で出血しやすいため、ポリープはそのままにすると言われる。

 

◆10w

重症妊娠悪阻で再び入院。

お腹の赤ちゃんは元気ですよ、順調ですよ、と言われる。

 

◆12w

2回目の退院。

お腹の中は順調。

 

◆14w

3度目の重症妊娠悪阻での入院。

赤ちゃんは元気。

 

◆17w5d

入院中夜中に少しお腹が張るというか小さく痛んだような気がして目が覚めるもすぐ寝てしまう。

朝起きて、毎朝する検温がやや低かった。

そして昼、エコーを受けて心停止しているのが発覚。

 

◆18w2d

出産(死産)

 

◇死産記録はこちら↓

 

【死産記録1】子宮内胎児死亡告知をされた日

 

【死産記録2】子宮内胎児死亡告知をされた翌日

 

【死産記録3】子宮内胎児死亡確定診断

 

【死産記録4】死産処置開始1日目/ラミナリア挿入1回目

 

【死産記録5】死産処置2日目/ラミナリア挿入2回目

 

【死産記録6】死産処置3日目 / 出産

 

【死産記録7】退院

 

【死産記録8・完】火葬

 

===

 

簡易的に書きましたがこんな感じだったかな…。週数はちょっと曖昧というか、悪阻がきつすぎてほとんど意識をまともに保てない状況だったので、多少違うかも。すみません。(何か週数の計算がおかしい気がする…。すみません。。。)

 

重症妊娠悪阻の記録もそのうち書こうかなと思ってはいるのですが、あまりにもしんどすぎて記憶がうっすらしかないことと、レイを亡くしたことの方がずっとしんどくて吹き飛んでしまった感もあって……。

 

やっぱり、この頃の生々しい記憶を思い出すと涙が出てしまいますね。

こういうケースもある、ということで……。

 

書いてみるとたくさんたくさん後悔していることがあって。本当に…どうにか出来なかったのかと、辛くなります。せめてお腹がちょっと痛いかな?という時に見てもらっていれば…と。

でもずっと入院してたのに何で……とか、色々思うところもあります。

……あまり長くはもう書けないな。涙が止まらないので今日はここまでにします。

 

今日の空。

 

 

冬の空は、レイちゃんを産んだ春の日とは全然違う。

あれから7か月。

レイちゃんのことは、ずっと大事で、もっと好きになった。

大事な第一子のレイ。

もっともっと大事にしてあげたかったよ……。

 

大好きだよ、レイちゃん。