タイのビザ更新 | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

タイはマレーシアよりも少し面倒なイメージ(ビザに対して)

 

外国人は、全員、タイに90日以上滞在するならば

 

90日以内にイミグレで90日レポートをしないとならないし、海外に出て戻ってきたら、TM30も必要。

 

(90日レポートやTM30は、Googleで調べてみてください。)

 

しかもほとんどの長期滞在ビザの更新は1年ごと

 

なので毎年本当に大変ですが銀行にデポジットする期間を経て、必要書類を事前に揃えて

 

ビザの期限が切れるまでにイミグレに行って、更新のために手続きをするので、プーケットの場合は、

 

平均2時間から3時間待つ必要があります。

 

毎年のことですが、毎年、若干、必要書類が変わったりする&担当者によりいうことが違ったりするので

 

本当にこの更新は、正直緊張するし、嫌です。

 

T M30もタイのホテルに泊まると勝手にTM30をされて、自宅住所が変わってる場合もある(経験済み苦笑)。

 

特にきちんとしているホテルに多い(😅)

 

なので、タイに戻ったらすぐにオーナーに頼んでTM30を更新してもらうようにしています。

 

まぁそれだけ不法滞在や外国人が多いのでしょう。

 

テキトーな部分や、緩い部分もたくさんありますが

 

結構、きちっとしていて面倒な部分もあります

 

ちなみにタイに入る前にも大使館で60日ビザの申請が必要だったりします。

 

親子留学の場合は、学校に頼めば書類書いてくれますが、

 

日本のタイ大使館、塩対応だったりするので大変です。

 

あととにかく予告なしにコロコロ変わるので

 

常にチェックが必要です。

 

 

ということで、海外にいると本当に生きる力がつきます。

 

自ら動いてきちんと情報を掴んでおかないと知らなかったでは、済まされないのでね。

 

受け身ではなく、能動的に本当に動くようになりますし、ストレス耐性にも強くなるかもw

 

タイの長期滞在ビザは、

 

親子留学の場合、基本的に学校が用意してくれますが

 

自分でもやらないとならないことも結構あります。

 

銀行の預貯金(ひとりTHB50万)

子供の出生証明書(英訳されたもの)

TM30

家のまえで写真を撮ったりもする必要がある

 

まぁその他諸々ありますがやればたいしたことないですが、

 

毎年とにかくイミグレは緊張しますw

 

タイ語ができる人も嫌だと言っていましたので、みんな嫌ですねー。w