発酵バターがとっても豊かに香るから

あんことの組み合わせが最高においしい♪

 

 

あんバターのスコーンサンドが流行る前から、

スコーンにあんこ添えてくれていた和茶さん。

 

7月1日から、金〜日限定でカフェ営業を再開されています。

 

 

清瀬の『お茶とおやつ 和茶』さんへ。

 

4月いっぱいで一度カフェ営業をお休みされ

テイクアウト営業を続けられてていましたが

3ヶ月間の休養期間を経て、7月からカフェを再開。

 

少し落ち着いた頃を見計らって、久しぶりにうかがってきました。

 

 

けっして頻繁に通えているわけではないのだけど

それでもいつも覚えてくださって

あたたかく迎えてくださる店主さんの姿に、わたしもいつも嬉しい気分になります。

 

もちろん、大好きなスコーンを。

ドリンクはたっぷりのほうじ茶に。

 

 

幾重にもなったパイのような層になった和茶さんのスコーン。

発酵バターがとっても豊かなに香って

めちゃくちゃおいしいのです。

 

選べるコンフィチュールも

いつもの「和菓子屋さんのこしあん」と自家製のジャムで。

 

 

最近は、スコーンにあんバターを挟んだスコーンサンドも流行っているけど

やっぱりバターたっぷりのスコーンには

そのまんまシンプルにあんこに合わせるのが美味しい♪

 

ハラハラと繊細さもあるからこそ、つぶあんよりこしあんなのも

個人的にはすごくいいなあと思うんですよね。

 

生地そのものが最高に美味しくて

やさしい甘さのあんこや甘酸っぱいラズベリージャムと合わせると

また小麦の香ばしさやバターの贅沢な香りがより引き立ちます。

 

 

ハラリハラリと層をめくりながら食べるのが、わたし流。

 

少し薄めにめくってみたり、がぶっとかぶりついてみたり、

ときには手を止めてもいいし、ときには勢いよく進めてもいいし

みんなが自分のペースで、自分らしく過ごせる場が

やっぱりカフェなんです。

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店・梅田代官山書店でも

お取り扱いいただいています。

 

 

 

 

これまでの記事

05|スコーン(こしあん&いちごジャム)、かみつれほうじ茶

04|プレーンスコーン(こしあん&メープル)とビターブレンド

03|スコーン 和菓子屋さんのこしあんといちごジャム

02|りんごのスコーンとりんごのマフィン

01|スコーンセットとブレンドコーヒー

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  『お茶とおやつ 和茶 』(過去記事:12345

  home東京都清瀬市松山1-20-4

  042-492-344

 

 

イベントバナー