お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

野菜を恵んでもらいながら生きている。今朝もゴミ出しに言ったら

「茗荷をいつでも取りにおいで」と言われたので、

本当に積極的に摘みにいった。

 

 

茗荷の天ぷら食べたことなくて、チャンスを狙っていたのですよだれ

余談ですがパリの日本食スーパーにも茗荷は売っているんだけど、

1つ1ユーロ(今の為替で171円…!)もしたんですよね。

 

もちろん一度も買えなかったよね。

希少価値が上がりすぎてどうやって食べたら正解なのかを模索しすぎて結局腐らせたりしちゃいそうなお値段設定だなと。

 

 

 

 

 

 

今日はこのメンツで天ぷらをすることにしました。

何を隠そうこの野菜すべて頂き物です笑

「いつもすみません」って言いながらきっちり有難くいただいておりますオエー

 

 

天ぷらって衣に卵使わなければヴィーガンだし、

欧米人みんな大大大好き(というイメージ)な日本食というイメージ

私も好きだし、少し手間はかかるけどそういうわけでたまに作ります。

 

 

そういえばOL時代に毎年会社で恒例の

屋形船ツアーの企画があったんです。

メカ関連の人の前の職場が屋形船で、

そのつてで船貸し切って

お得にみんなで天ぷらとビールを美味しくいただく会気づき

 

 

私は超絶こういう大グループでなんちゃらみたいのが大の苦手で、

仕事終わって大宮から品川って遠すぎるし、

メカ関連の人達とも一緒に飲むほど仲良くないし、

お得とか言いつつ結構会費高いし

(8,800円で屋形船にしてはお得だったんだけど、

相場を知らなかった私には高かったの)絶対参加したくない!

と心に決めてたのに流されたんでしょうね、参加するはめになったのです。

 

 

この屋形船での天ぷらが最高に美味しかったのー!!

 

 

もうね、ほぼ出てくるの天ぷらオンリーで、

揚げたてが次から次へと目の前に現れて幸せ爆裂ピンクハート

屋形船からの景色も思いの外素敵で、

普段からテンションは低めをキープしてたのに

とてもテンションがあがっちまいました。

 

 

この印象が良すぎて、結婚した時に日本で結婚式はしないけど、

屋形船貸し切って気楽なお披露目会みたいのできないかな?

と思って、ジャイアン(イギリス人夫)用に1人分

野菜天ぷらだけ出してくれるところないか探したことがありました。

 

何社か当たったんだけど、そういうところ当時はなかったんですよね。

ということで結局実現できないまま流れたんだけど、

今はベジタリアン対応も出来る屋形船があるそうです。

 

 

金額設定上、段取り上、コース料理になるのは仕方ないんだと思うんだけど、

あの天ぷらだけが永遠に出てくるシステム

サイコーだったなと今も思うのです。

 

 

天ぷらがワンコそばのように出てきて、

米食べたい輩にはおにぎりでも出しておいて、

酔い覚ましのために味噌汁でも出してくださいよ。

 

 

ヴィーガン屋形船なんてできたら結構ウケると思うんだけどなぁ。

尖らせた先っぽの先みたいなビジネスだけど、

インバウンドだけじゃなく日本人にも面白がられるんじゃないのかなと思ったり。

 

 

 

 

 

 

こちらの写真はパリバージョン天ぷらの出てこない”屋形船”からの写真。

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート