お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

日本ではズッキーニが高い。

パリ時代はズッキーニは年間通して

安定した低価格で手に入るお野菜。

 

 

いつも冷蔵庫に控えていて、

ジンジにもニンジンとズッキーニを茹でたものを

あげていたものです。

 

 

日本ではまだ珍しい方のお野菜なので、

自分で作るしかないと苗を買ったけれども

収穫できるまでに時間がかかる…。

 

 

こんな小さなジレンマを抱えていたところに

ご近所さんからズッキーニをいただいた。

 

 

黄色のズッキーニは瓜としか思えない大きさ。

 

 

この大きさを生かして

ズッキーニのヴィーガン・スタッフド・ライスを作りました。

 

 

スタッフド・ライスは米詰めてオーブンで焼いたやつ気づき

トマト、パプリカ、ズッキーニなんかで作ります。

 

 

基本的な作り方の考え方をご紹介。

応用をいくらでも効かせられるし、

ちょっとしたパーティーメニューにも使えるので

覚えておくと役に立ちますクマムシくん

 

 

 

 

 

 

スタッフド・ライスの作り方

 

今回はズッキーニバージョン。

かなり大きなズッキーニだったので、1本で4人分になりました。

 

 

【材料】

・ズッキーニ 巨大1本(もしくは普通の大きさ2-3本)

・米 1/2合

・玉ねぎ 小1個

・大豆ひき肉 大さじ1-2

・フレッシュセージ 大さじ1程度

・ニュートリショナルイースト 小さじ2

・オーサワの中華だし 1袋(5g)

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 適量

・胡椒 少々

・豆乳シュレッド 適量(オプション)

・パン粉 適量(オプション)

 

 

工程は以下の感じです。

1)野菜をくり抜いて入れ物を作る

2)玉ねぎ、米をオリーブオイルと塩で炒める

3)水(分量外)とくり抜いた中身を入れて水分を米に吸わせる。

中華だし、ニュートリショナルイースト、フレッシュセージを入れて味を整える。

4)オーブンを200度に予熱

5)まだ芯あるよねくらいの状態の中身を詰めて、上に豆乳シュレッドとパン粉、黒胡椒をふってオーブンにIN

6)200度のオーブンで40分〜1時間焼く

 

 

味付けはお好きにどうぞ!

ズッキーニはお野菜自体の味に個性がないので、

ハーブの力を借りて味付けをしましたUMAくん

 

 

 

 

 

 

肉の味かハーブの味か

 

セージはソーセージによく使われるハーブなので、

これが入るだけでちょっと肉っぽい感覚が加わります。

ハンバーグによく入れるハーブ、スパイスも

肉と相性がいいもんだから、

ハーブ、スパイスだけで

肉料理と錯覚させるような風味を出します。

 

 

あなたが肉の味と思っていたのは

肉の味じゃなくてハーブやスパイスだったのかも!?

 

 

細かいことは置いといて

1)お好きな野菜をくり抜く

2)米とくり抜いた部分を炒めて

半分くらい火がはいったリゾット状態にする

3)詰めてオーブン

これだけ。

 

 

オーブンで焼く時間がかかるけど

事前に用意しておけば

温め直すだけでちょっとしたおもてなし料理にも使えるし、

冷えたら冷えたで美味しいですにっこり

 

 

夏野菜をいつもと違う調理法で

楽しんでみませんか?

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート