お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

オーブンでベイクドしないのにベイクドビーンズ

イギリスのイングリッシュ・ブレックファーストを食べたことがある方なら

対面したことがあるであろう一品。

 

 

一言で説明すると「白い豆を甘いトマトソースで煮たやつ」である。

 

 

典型的なワーキングクラス(労働階級)のお供であるが、

全階級よく食べる。

 

 

おふくろの味的な感じかな?

実際のところほとんどの場合、

ハインツの缶詰を開けて温めるだけなんだけど笑い泣き

 

 

ジャイアン(イギリス人夫)曰く

シェフは絶対に作らない料理

らしい。

それだけ家庭のお味ってことでしょう。

 

 

クマムシくん 懐かしの味。もはやソールフード?

クマムシくん お砂糖たっぷりで中毒性高し

クマムシくん 白い豆はインゲン豆

 

 

元々ヴィーガンなんだけど、

健康的にジャパナイズ。

 

 

 

 

 

 

ベイクドビーンズのざっくりとした作り方

 

白インゲン豆の代わりに

手に入りやすい大豆を使用しました。

 

 

薄切りの玉ねぎを炒めてしんなりさせた鍋に、

トマト缶と少々の水を投入。

塩も小さじ1/2程度入れて、ぐつぐつ煮ながら「甘味」を入れていきます。

 

 

甜菜糖でもよし、

メープルシロップでもよし、

甘酒入れてもよし、

みりんだってOK。

 

 

とにかく甘めが基本です。

 

 

 

 

 

 

どうやって食べるのがおすすめ?

 

イングリッシュ・ブレックファーストの必需品なのでトーストのお供に

ジャケットポテトの具として使うのもよし。

 

味の変化をつけるならクミンパウダーが癖がなく相性もよし。

 

私は豆に歯応えが残ってるくらいが好きなんだけど、

トロみが出るくらい煮込んだあるのもそれはそれであり。

 

冷たくなっても美味しいから

お弁当の一品にいかがでしょう?

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート