お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

初めての海外一人旅はクロアチアだった。

「女性ひとりで旅行しても安全な国」と聞いたのが理由。

今や旅行先として珍しくないし、ガイドブックもあるけれど、

2006年に地球の歩き方もなくてしょうがないから

学術書のような分厚い本を買って、

その情報に頼って旅行した。

 

 

 

 

 

 

ちなみに英語は義務教育レベルからゼロまで急降下していたのに

ドブログニクの宿は予約せずにのこのこと出向いたのだ。

度胸があるのか無鉄砲なのか。

出かける2週間前に両親にツアーではないことを知った両親は言葉を失い、

当時の上司には「今すぐ海旅に入れ」と言われたので

同業他社の海外旅行保険を契約した笑い泣き

 

 

たった1週間なのに大騒ぎ。

全くトラブルもなかったんだけど、

英語が話せない上に1人だから喋らない。

喋らないレベルを通り越して顎をほとんど動かさない凝視

旅の最後にザグレブからプリトヴィチェ湖に行くことにしていた。

バス停に朝向かうと明らかに日本人女性風の人が1人。

 

 

反射的に日本語で話しかけてみたらやっぱり日本人。

久々に口を開いたので顎がちょっと痛いが嬉しさが勝る。

なんとこの人と高校が同じだったのよ。

しかも担任の先生も同じ。

その担任の先生に問題児として可愛がられていたのも同じオエー

 

 

そんなこんなで盛り上がり、

バスの中の2時間半を喋り倒し、

湖散策は別々にして食事を一緒に取ることにした。

 

 

そんな思い出のクロアチアのロールキャベツ「サルマ」

懐かしくなって久々に作ってみた。

 

 

代替肉の存在意義は

肩肘張らずに「ヴィーガン料理」が作れること。

 

 

 


 

 

 

代替肉いろいろ

 

乾燥タイプの大豆ミートもいいけれど冷凍のひき肉タイプのものを使えば、

身近なお肉料理をもっと簡単にヴィーガン仕様にできる。

 

 

ハンバーグ、ミートソース、キーマカレー、餃子、肉詰めなど。

ひき肉料理と思えばいくらでも思いつくはず。

 

 

今回は名古屋のベジタリアン食材ショップ「かるなぁ」から

同社ブランドの「ウルトラヴィーガンミート」1キロ/1,998円(税込)

を使用してみた。

自社ブランドだけあって、かるなぁで購入できる冷凍ひき肉タイプの中で一番安い。

 

 

・豚ひき肉 100gあたり約99円

・牛ひき肉 100gあたり約260円

・ウルトラヴィーガンミート 100gあたり約199円

 

 

と豚と牛の間くらいの値段。許容範囲である。

タンパク質の量も

 

 

・豚ひき肉 100gあたり約16.9g

・牛ひき肉 100gあたり約17.2g

・ウルトラヴィーガンミート 100gあたり約12.3g

 

大豆タンパクそんなに負けてない。

 

 

 

 

 

 

冷凍のまま包丁で小分けにして使う分だけ解凍して使用。

「下味済み」とあるけれど、

お肉と同じように味付けした方がベター。

 

 

肝心のお味も味付けがしっかり目のお料理であればあるほど、

言われなかったらわからないかもしれない。

美味しいです気づき

 

 

ちなみにGreen Cultureでもひき肉タイプのものを売っているんだけど、

断然かるなぁの方が私は美味しく感じたUMAくん

 

 

こんな感じで気軽に置き換えでヴィーガン料理

試してくれる人が増えるといいなぁ。

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート