お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

 

 

 

高校時代からの親友が、

「骨を埋める場所は埼玉!」と言い切っているのを聞いて、

私には地元愛が全然ないことを知った。

 

 

ドーナッツ化現象のドーナッツ部という以外に

取り柄はない。方言もないし、パッとした特産品もない。

だいたい草加せんべいは硬すぎるのよ。

高齢化社会の日本で、

入れ歯フレンドリーじゃないあの硬さは

どう考えても部が悪い。

川越のさつまいもだって弱すぎる。

日本全国で採れる野菜かかげてどうするの。

埼玉ネタになると自虐モード全開になるのは私の悪い癖。

 

 

そんな私が地元埼玉で推しのヴィーガン商品を3点ご紹介しちゃいます。

埼玉贔屓がない分、本気の推しです。

 

 

 

 

 

 

1)十万石ふくさや「埼玉銘菓十万石まんじゅう」

 

「うまい、うますぎる!」のフレーズで

埼玉県民にはお馴染みの十万石まんじゅう。

 

 

本当にうますぎるのか問題は以前もブログに書きました。

 

 

 

 

食品添加物が入ってないので賞味期限が短く、

県民でもなかなかありつけない代物。

 

 

 

 

 

 

2)せきた食品の「韃靼そば茶」

 

蕎麦を中心した埼玉県秩父市の製麺会社せきた食品。

蕎麦も美味しいんだけどね、

私が激推ししたいのはここの「韃靼そば茶」

 

 

韃靼そば茶は秩父じゃなくてもあるじゃん。

 

 

と思ったそこのあなた。

 

 

甘い!!!

アメリカのブラウニーくらい甘い!!!!!

 

 

せきた食品の韃靼そば茶を飲んでから出直していただきたい。

ここの韃靼そば茶は他と違う!

私はせきたの「韃靼そば茶」を買ってから

他の蕎麦茶は飲めなくなりました。

 

 

香りと風味(一緒か)が別物!

ルチン配合率も格段に違うに違いない

(ここの根拠は何もなし笑)

 

 

普通に飲んでもいいし、

米を炊くときに一緒に炊くのもよし。

 

 

お求めは芦ヶ久保の道の駅か、

オンラインショッピングでどうぞ。

 

 

 

 

 

 

3)石川漬物「しゃくしな漬け」

 

秩父のソウルフード「しゃくしな漬け」

秩父の寒さが厳しすぎて秩父の外に

浸透していないんじゃないかと心配になる隠れた名品。

 

 

お漬物なんだけど絶妙な酸味が堪らないのです。

他のお漬物には出せない味だと信じている昇天

 

 

しゃくしなは青梗菜と白菜の間みたいなお野菜で、

秩父の郷土野菜。

 

 

原材料名は

しゃくしな、漬け原材料(しょうゆ、食塩、発酵調味料、たん白加水分解物)

/調味料(アミノ酸等)、酸味料、酒精、(一部に大豆・小麦を含む)

 

 

この「たん白加水分解物」が植物性であること、

石川漬物の他の商品も含め動物性の原料は

一切使っていないことを電話して確認済みです。

 

 

箸休めや酒の肴にはもちろんのこと、

刻んでチャーハンやパスタの具にするのもよし。

 

 

石川漬物さんには余計なお世話だけど

ヴィーガン認証を取ることをおすすめしてみた気づき

 

 

ジャイアン(イギリス人夫)や

フランス人の友人たちも美味しく食べてくれて

特徴はあるんだけど癖はそれほどでもなく、

多くの人が好む味だと思うのです。

 

 

秩父の道の駅か、

埼玉県内のスーパーか、

オンラインショップでお求めを。

 

 

 

まるっとまとめると

 

埼玉に愛が少なめの私が、地元埼玉県の

推しヴィーガン特産品を3つご紹介しました。

 

 

1)十万石ふくさや「埼玉銘菓十万石まんじゅう」

2)せきた食品の「韃靼そば茶」

3)石川漬物「しゃくし菜漬け」

 

 

埼玉にわざわざ行くことなんてほとんどないと思うけど、

機会があったら騙されたと思って試してみてちょ気づき

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート