みなさま、ごきげんよう。

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。


今回は、前回に引き続き
草彅剛さん
について書きたいと思います。

前回、草彅剛さんの過去の出演作ベスト7を紹介しましたが、
今回は各作品について詳しく書きたいと思います。


まず最初にお伝えしたいのは、
草彅剛さんは日本の俳優の中でトップクラスの演技力を持つということと、
草彅さんの出演作にはハズレがほとんど無いということです。

その上で、特にオススメの作品を紹介したいと思います。


(Music.jp Twitterから引用)


1位 恋におちたら~僕の成功の秘密

2005年4~6月放送 全11話

ヒルズ族をテーマに、「お金より大切なものは何か?」を真摯に描いたハートフルドラマです。


純粋でお人好しな青年が、徐々に金の亡者になり、全てを失った後に改心するまでを、
見事に演じきった草彅剛さんの演技が最大の見所です。


草彅さん演じる主人公・鈴木島男は、上記の通り前半と後半で別人のように性格が豹変してしまうのですが、
その変化を違和感なくリアルに演じた草彅さんの演技力は本当に凄いと思います。

純朴で絵に書いたような善人だった主人公が、金と地位を手にしたことにより冷徹な拝金主義者に変貌していく姿は、
草彅さんの俳優としての実力を改めて感じさせる名演で、その演技に説得力があるからこそ、終盤に全てを失い、仲間たちの支えによって人間らしさを取り戻していく姿が感動を呼んだんだと思います。


主人公の自己紹介のフレーズ「鈴木島男です。アイランドの島に男と書きます」も流行し、

Crystal Kayさんによる主題歌「恋におちたら」も大ヒットしました。

また、佐橋俊彦さんによるテーマ曲はドラマの世界観を見事に表現した名曲で、とても印象に残っています。


製作発表時のタイトルは「ヒルズに恋して」で、
最終話のサブタイトルに採用されています。


ちなみに、主人公を演じた草彅剛さんと堤真一さんは、来年の大河ドラマ「青天を衝け」で、将軍と家臣として再共演することが決定しています。
社員と社長の関係だった「恋におちたら」とは立場が逆転しているのも見所です。


草彅剛・堤真一/
松下奈緒・木村佳乃・山本耕史・谷原章介・鈴木浩介・滝沢沙織・佐藤江梨子・金田明夫/
和久井映見

脚本 佐藤嗣麻子
演出 鈴木雅之


2位 成田離婚

1997年10~12月放送 全10話

新婚旅行で大喧嘩した夫婦が、離婚危機を通してお互いの大切さを再確認していく姿を描いたラブコメディです。


ただの良い人ではなく、妻の気持ちが分からず悩んだり、口喧嘩の挙げ句キレてしまったり、弱い部分やダメな部分もある等身大のキャラクターをリアルに演じ、
草彅さんが演技派俳優としての第一歩を踏み出した作品です。


松任谷由実さんによる主題歌「Sunny day Holiday」がストーリーに見事にマッチしており、作品を盛り上げています。


草彅剛・瀬戸朝香/
深津絵里・阿部寛・沢村一樹/
竜雷太・森本レオ

脚本 吉田紀子
演出 鈴木雅之




是非こちらも併せてお読み下さい









最後まで読んで戴き、ありがとうございました。
楽しんで戴けていたら嬉しいです。 

In case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night!

xxx