今回は久しぶりに中座の番付を紹介したいと思います。
大正7年12月 中座
演目:
一、故郷飾錦伊達織
二、小山田庄左衛門
三、関取千両幟
四、廓文章
11月の道頓堀は浪花座で中車の襲名披露を盛大に行って賑わっていましたが、12月になると一転して鴈治郎始め主だった上方の役者達が南座の顔見世に出演している関係で無人と化した道頓堀で唯一開いていたのが今回の中座となります。
このブログでも何度も触れましたが明治末期に浪花座で再建され以降、鴈治郎は浪花座を本拠地として公演を行い、中座は常に控えの櫓として扱われ仁左衛門が大阪に来て公演をする時もこちらが使用されました。
前回紹介した仁左衛門が中座で公演した時の番付
今回は帝国劇場帰りの延若の他に尾上卯三郎、阪東壽三郎、嵐巌笑ら常連の面子が加わり、前月の新富座で福助が親の歌右衛門から独立した事と同じく鴈治郎の方も修行と言う名目で鴈治郎の長男の林長三郎が単独で出演しています。
参考までに延若が前月に出演してた帝国劇場の筋書
延若はこの頃決まって12月は南座の顔見世は出演せずに中座、あるいは浪花座で座頭公演を行うのが常であり、彼に加えて雀右衛門、我童等が加わる事もありました。
しかし、この年は我童は次に紹介する帝国劇場に出演、雀右衛門は次の次に紹介する新富座に出演する為に不在であり立女形する役者がいない代わりにと左團次の女房役者として有名な二代目市川松蔦が単独で出演しています。
一番目の故郷飾錦伊達織は聴いた事の無い外題かと思いますが3年前に当代の菊五郎が通しで演じて話題になった裏表先代萩になります。この演目は河竹黙阿弥により慶応4年8月に市村座で初演された演目で当時の外題を梅照葉錦伊達織といい、世話物に秀でる五代目菊五郎に伽羅先代萩を演じさせる為に原作にはない下男小助を登場させ、先代萩の裏で起こる様々な出来事を描く世話物の要素を入れた演目となります。今回の外題が故郷飾錦伊達織となっているのは劇評に言わせると
「延若が東京から帰って来たツマリ故郷へ帰る錦の意味で、その小助を見てくれ」
という意味だそうです。何だか江戸追放が解けて帰京した五代目市川海老蔵が景清の外題を「難有御江戸景清」と付けた逸話を彷彿させる話ですがそれだけこの演目にかける自信がある証左と言えます。
当代菊五郎が歌舞伎座で演じたポスター
オマケで五代目尾上菊五郎の仁木
さて、5年前は下男小助と仁木弾正の二役を兼ねて演じた当代菊五郎ですが、今回の延若はタイトルにも書いた様に
・下男小助
・荒獅子男之助
・仁木弾正
・政岡
の四役を演じています。
因みに他の役は細川勝元を巌笑、伊達頼兼と大場宗盆を長三郎、大場道益を浅尾大吉、三浦屋高尾と沖の井を広三郎、渡邊外記を卯三郎、お竹を松蔦、倉橋彌十郎を壽三郎がそれぞれ務めています。
さて、前置きが長くなりましたが劇評から見てこの四役がどうだったかと言うと
「延若の小助は前科数犯の面魂、初めから主人を殺し兼ねた不貞不貞しさはもう少し猫を被ってゐてもらひたいものだと思った。濡紙に人相を変える所は然う然う菊五郎も那(ああ)だったと懐しい思ひがした。道益殺しは写実を加味して賑やかに派手に演じて見物を喜ばせた、敷紙に足形を残す運びも無理もなかった。薬研包丁を框に切込む型も面白かった。ただひっくり覆って三度道益と足の格闘をするのが幾らか煩いと思うた計りであった。折角盗んで床の下に隠した金子を狗に持って行かれて探し廻って腕を組む幕切も菊五郎敷の愛嬌があった。(中略)褒美の金子ををやるずっと進めといはれて嬉しいやうな気味の悪いやうな態度は下司の性根を掴んでゐて、その可恐吃驚(おっかなびっくり)といふ様子に心があって面白く見た。彌十郎に隻手を捻上げられて肌を脱がされ、断れた証拠の片袖を突きつけられて絶体絶命、一方の手で肌を入れようとあせる科は熱があって、この懸命の気合があればこその後の「恐れたもんだ」のガラリと気の変り目も引立った訳と得心する程良くしてゐた。慥かに土産芝居になるだけの価値はあるだらうと思はれた。」
とかつて塩原多助の時にも指摘された裏で悪事をしていそうな顔をしているという欠点はありながらも初演の五代目尾上菊五郎のやり方を踏襲している部分もあれば、写実風味を入れたり、自分独自の型を入れる等して工夫を施し自らの小助を確立していて高評価されています。
延若の下男小助と浅尾大吉の大場道後
と今回批判の的になっている演出変更の中では竹本と長唄を両方使うという改変も含めて加役とは思えない演技を評価されています。
延若の政岡
続いて荒獅子男之助については上記の通り早替わりありきの演出が流石に無理をきたしていたらしく
「調子だけはさすがに立派であったが誰も居らぬ花道を見て、曲者呼わりも変なれば、何処からか飛んで来たのであらう、小柄を掴んで『取逃がしたか、残念だ』で例の見得で繋ぎ幕になる」
と鼠を出さないでの一人芝居が足を引っ張ったとあります。ただ、台詞廻し等は良かったとあるので普通に演じれば十分に評価されるだけの素地はあった様です。
延若の荒獅子男之助
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211001/00/germans-badman/03/3d/j/o0222034115009058648.jpg?caw=800)
卯三郎の渡邊外記
今回は小山田庄左衛門を延若、お安を松蔦、寺坂吉右衛門を瀧十郎、玉虫屋栄次を壽三郎、鍔屋宗伴を卯三郎がそれぞれ務めています。さて劇評では小山田の延若について
「延若の庄左衛門は内蔵之助を罵られて酩酊の余、祐定の一刀を引抜いて豪語する所に爽快味を覚えしめる。忠と恋との二道かけた煩悶も可なり深刻に演出した。既に時遅し一味に漏れたと知って吉良邸に義士の奮闘する態を偲んで物狂わしき迄に刀を提けて憤る血の気の多い若士(わかざむらい)の心を徹底した、義士の引上げを障子を破って覗きながら羨ましそうに語る一餉も新口村の借物ではあるが時と場合を得て又新しい悲痛の叫びとも聞かれた。(中略)謂はゆる左團次物といふ感じはするが延若には一種の温味(あたたかみ)があるだけにおんもりとした重味があった。」
と左團次の新歌舞伎物でも難なく応じれる延若だけに討ち入りを前に忠義と恋の板挟みになる若者を心理描写を入れて丁寧に表現し、結果的に討ち入りにも参加出来ず不忠者の汚名と生き恥を晒しながらもお安と生きる道を選択する小山田を演じきりかつて小山田を演じた五代目菊五郎に匹敵する出来栄えだと絶賛されています。
そして新歌舞伎物では無類の良さを発揮するお安を演じた松蔦もまた
「松蔦のおやすはその優しい線とその理解がかうした新作には殊の外活きる力がある。京の鶯(鳥辺山心中のお染)以来の嵌り役といって可いだらう。」
とこちらも演目との相性がぴったし合い評価されています。
延若の小山田庄左衛門と松蔦のお安
言うまでもなくこの演目は普段道頓堀では中々自分の出し物を出せない壽三郎が餅搗芝居という事で出せた演目だけにいつもより熱演で演じたそうですが劇評はどうかと言うと
「いいのを見た事がないからか、何だかくすんだ栄えぬ芝居の一つとして不断(普段)から結構でないものとしてゐる。結構ではないものと思うてゐるから結構ではなかったのか、この「千両幟」もヤハリちょぼちょぼであった。」
と初っ端からバッサリ切り捨てています。しかし壽三郎については
「壽三郎の猪名川は立派なソツボ、立派な押出、辛抱立役、何処に奈何といふ欠点ではないが、それでゐて一向に煮え切らぬ。」
と何処か煮え切らないと言いながらも欠点はないというだけあって久々の主演で張り切って演じているのは評価しています。
壽三郎の猪名川次郎吉
嵐巌笑の女房おとわ
大切の廓文章はこのブログでも紹介している鴈治郎の十八番の演目の一つです。
参考までに仁左衛門の廓文章
延若の廓文章
鴈治郎の廓文章
言うまでもなく親の当たり役を息子にという企画で伊左衛門を長三郎、夕霧を松蔦、喜左衛門を延若、おきさを壽三郎がそれぞれ務めています。因みに長三郎と松蔦はそれぞれ初役であり、周囲の強烈な期待もあり、鴈治郎そっくりに型を真似て演じたそうですが劇評では
「先づこの形式だけは整うてゐた。(中略)強ねて仰向に寝転ぶ科や萬歳の件はトコトンのお蔭で鮮やかな輪郭美額あった。然し、奈何したら鴈治郎のやうな味が出るか、ただ線が柔らかい、やさしいといふ計りでは仏作って魂がない。」
と流石にやること為す事は当て振りもなく欠点は無かったものの、鴈治郎の作り出す妖艶さは再現出来なかったらしく不評でした。
一見すると鴈治郎の芸をきちんと継承出来ていない長三郎が悪いかの様に見えますが補足しておくと、他ならぬ鴈治郎自身が息子2人に対して固く自分の真似をする事を戒めていたからでした。というのもこれには鴈治郎自身の過去が影響しています。鴈治郎自伝の時にも触れましたが鴈治郎の家柄、血筋だけを見れば西の成駒屋の祭祀を継承した三代目中村翫雀の実子であり何処にでもいる良いとこのボンボンに見えますが、実際はと言うと幼き時に翫雀に捨てられ母方の実家は明治維新による世情の変化で没落し食うや食はずの生活を経験し仕方なく役者となり師匠にこそ恵まれ後に実父とも和解したものの、基本的には下からの叩き上げで頂点にまで上り詰めた役者でした。
参考までに鴈治郎自伝
その為、芸質は似ているとは言え翫雀の芸を継承する事もなく、自身で練り上げて作り上げた自負があった為に息子たち2人にも自身の真似をするのではなく自身の血肉で作り上げた芸を作れる役者になる様にと長三郎には小芝居出身の三代目中村傳五郎を、扇雀(二代目鴈治郎)には二代目市川箱登羅をお師匠番代わりに付けて教育を施していた程でした。
その結果元々顔立ちや芸質が父親に似ていた扇雀は結果的に父親似の路線を歩み始め、長三郎はと言うと病弱な体質もあってか父の芸風にはあまり染まらず代わりに傳五郎の教えにより鴈治郎が不得意であった舞踊の方面でその素質を開花させていました。しかし、如何に本人たちが違う道を歩ませようとしてもそれを許さないのが見物と興行師達であり、元々大阪の見物達が東京と比べて舞踊物にあまり重きを置いていないというギャップはあれど成長すればする程親に似ない長三郎に見物は親の幻影を求め、松竹側も一向に親の当たり役などが上手くならない彼に荷立ちを覚え、会社の期待は親に似た次男扇雀へと向かう事になりました。その結果あまりに親に似過ぎが為にその強烈な幻影に苦しめられた扇雀でしたが長三郎もまた違った意味で似ない事によって偉大な親との違いに苦しむ事となりました。
長三郎の伊左衛門と松蔦の夕霧