復習:地名や国名に由来する元素っち | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!


水素っち「さて、113番目の元素っちの命名権を日本が得ましたが、今日は地域名や国名に由来する元素っちをおさらいしてみましょうか。一番規模が大きい地域に由来する元素っちは誰?」
ユーロピウムっち
ユーロピウムっち「まあ、間違いなくぼくだなあ。なにしろヨーロッパが名前の由来だからな。」

アメリシウムっち
アメリシウムっち「ワッツ?ミーも負けてはいないぞ。なにせ、超大国、アメリカだからな!」

フランシウムゾンビ
フランシウムゾンビ「こんにちは・・・どろどろ・・・こういうときしか話題に出ないフランシウムゾンビでございます。。。おフランスが名前の由来ざまスが、半減期が短すぎてほとんど存在できないのでざまス。」

スカンジウムっち
スカンジウムっち「オレもあまり話題にならないがね、レアアースの一員だし、結構高価なのよ。スカンジナビア半島が名前の由来さ。」
ゲルマニウムっち
ゲルマニウムっち「少し前では、半導体と言えば、おいらが主役だった。ドイツの古名、ゲルマンが名前の由来だぜ~。」

ガリウムっち
ガリウムっち「そういえば、オレも、フランスのラテン語名、Galliaが元だったな。」

ルテチウムっち
ルテチウムっち「私も、パリの古名、ルテシアからだな。」

ルテニウム男爵
ルテニウム男爵「ワタシもロシアとヨーロッパの間に位置するルーシという地域名から取られているのだ。」

イットリウムっち
イットリウムっち「ははは、僕たちイッテルビー四天王のことを忘れてはいないかい?」

テルビウムっち
テルビウムっち「僕たち」

エルビウムっち
エルビウムっち「イッテルビーというスウェーデンの都市名に」

イッテルビウムっち
イッテルビウムっち「由来する4兄弟なのさ!」

水素っち2
水素っち「全員レアアースだし、そのうち3人がランタノイドブラザーズだし、とっても覚えにくい4人だよね・・・。」

ツリウムっち
ツリウムっち「同じスウェーデンの都市、ツーレ由来でやんす・・・。」

ポロニウムっち
ポロニウムっち「全く、一つの都市名に4人もいるなんてばかげてるよ。
オレ様はポーランドが由来さ。」

カリホルニウムっち
カリホルニウムっち「カリホルニアだぜい、いえい!」

ホルミウムっち
ホルミウムっち「僕はストックホルムという地名からとられたのだよ。」

ハフニウムっち
ハフニウムっち「僕は、コペンハーゲンのラテン語名ですや。」

レニウムっち
レニウムっち「ニッポニウムになったかもしれない拙者は、ライン川が名前の由来になったでござる。拙者もジャポニウムでもニッポニウムでも名乗りたかったでござる。」


酸素っち「たしかに、こうしてみると、地名はほとんどヨーロッパかアメリカですね。」

炭素っち「スウェーデンが強いね!」

image
水素っち「今回、113番目の元素っちに日本に由来する名前が付けられるとしたら、アジアとしても初の快挙ですね!楽しみです。」


↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語



読者登録してね