31号室 ガリウムっち 元素っちキャラクター紹介(青色発光ダイオードの材料です!) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っちマンション メゾン ド エレメンツ 31号室の住人。
2014年一気に有名になった元素っちの一人である。

彼と窒素っちが仲良くなった窒化ガリウムこそが、2014年ノーベル物理学賞を受賞した青色発光ダイオードとなる。

様々な金属元素っちと合金を作って遊んでいる。とくに仲が良いのは、鉄わんや、同族のインジウムっちである。

ヒ素っちとは手に持っている電子でバケツリレーをする仲であり、あまりにうまくバケツリレーができるため、人間界では半導体などという材料として活躍するようになった。

青色発光ダイオードは、窒素っちは電子と言うボールをガリウムっちがいる場所までパスし、ガリウムっちは電子が入るバケツをバケツリレーで窒素っちがいる場所まで輸送し、電子がバケツに入ったときに青色が出る。なお、このときに出る光の色は、バケツリレーをする元素っちによって変わる。


金属元素っちとしては珍しく、地球上では、液体となってることも多い。インジウムっちと一緒に遊んで作る合金もまた、液体形状になることが多く、ついつい人間に害を与えてしまう水銀っちの代わりなろうとしている。
人間の体に害を与えないで電子チップが作れるという特性を活かし脳に電気信号を与えるチップを体内に埋め込んで、精神疾患の患者の治療に役立てようという研究もなされている。


将来的には、人間の体はガリウムっちでいっぱいになるかもね??

※今回のノーベル物理学賞を受けて、多くの突込みをいただきましたが、彼の青色発光ダイオード型のデザインは、7月7日のLINEスタ
ンプ申請時点で決定してましたf^_^;
ガリウムっち

元素周期表マンション

元素っち周期表マンション

お隣の元素っち
亜鉛っち

30号室 亜鉛っち

ゲルマニウムっち
32号室 ゲルマニウムっち


兄弟元素っち


5号室 ホウ素っち
アルミニウムっち
13号室 アルミニウムっち

インジウムっち
49号室 インジウムっち

タリウムっち
81号室 タリウムっち

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
スタンプ販売中英語
読者登録してね