32号室 ゲルマニウムっち 元素っちキャラクター紹介(14族元素っち) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ 32号室の住人。

彼は昔、トランジスタやダイオードなどの素子として大活躍をしていた

人間界においては、初めて元素っち周期表マンションを発見したメンデレーエフ氏は、そのとき不在だったケイ素っちの下の階に住むゲルマニウムっちの性格を予言した。
帰宅したゲルマニウムっちがその通りの正確だったため、メンデレーエフは、周期表マンションの縦に住んでいる元素っちは似た性格であることを実証できたという逸話がある。

ところで、彼の半導体素子としての活躍は、実は上に住むケイ素っちに奪われてしまい、彼は半導体素子としては老兵ということになる。
さらにその上に住む炭素っちは生命の源だし、ケイ素っちは電子機器の中心を担っているので、彼は自分の立場をなくしてしまって悲しんでいる。

隣の31号室には、ついこないだまで無名だったのに2014年大ブレイクしたガリウムっちがいるし、33号室は、人間にとっては猛毒として悪名高いヒ素っちが住んでいるため、彼は忘れられがちな存在である。

最近は健康器具で彼の名を語るものが出始め、まるでゲルマニウムっちは健康器具みたいなイメージまで持たれてしまっている。彼自身には心当たりのないことなので、仮に効果がなかったとしても、ゲルマニウムっちはいじめないでほしい。

しかし、最近持ち上がってきた彼の用途は、彼でレンズを作ると、目で見える光(可視光線)は通さないのに、なぜか赤外線は通すという性質になり、サーモグラフィやテラヘルツカメラなどでは欠かせない存在となった。


ゲルマニウムっち


元素周期表マンション

元素っち周期表マンション

お隣の元素っち

ガリウムっち

31号室 ガリウムっち

ヒ素っち
33号室 ヒ素っち


兄弟元素っち


6号室 炭素っち
ケイ素
14号室 ケイ素っち

スズにゃン
50号室 スズにゃん
鉛っち
82号室 鉛っち


↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ

人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
スタンプ販売中英語
読者登録してね