21号室 スカンジウムっち 元素っちキャラクター紹介(レアアース元素っち) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っちマンション メゾン ド エレメンツ 21号室の住人。

その神出鬼没っぷりから、イットリウムっちやランタノイド一族と共に、レアアースブラザーズである。
レアアースブラザーズは、存在自体が珍しい子もいるが、スカンジウムっちのように、地球上に豊富に存在すると言われているにもかかわらず、なかなかお目にかかれない子もいる。

他のレアアース同様、名前自体もレアであり、全く持って無名な元素っちの一人である。
昔は、ゴールド社長プラチナ公爵よりもお金持ちだったこともあり、人間界でも、彼らよりも高値で取引されたこともあったが、最近は少し落ちぶれてきた。

スカンジナビア半島出身の旅行好き。
最近は温泉にハマっているらしく、群馬県は草津温泉での目撃情報が多数ある。

野球などのスポーツ観戦があまりにも好きすぎて、グラウンドを照らす照明としても活躍しているくらいである。
お隣のチタンっちほどではないが、自転車も好きで、フレームなどに住んでみたりもしている。

アルミニウムっちとの合金で高い強度を誇れるほか、燃料電池の材料としても活躍しているようだ。

スカンジウムっち

元素周期表マンション

元素っち周期表マンション

お隣の元素っち

20号室 カルシウム先生

チタンっち
22号室 チタンっち

兄弟元素っち(レアアースブラザーズ)
イットリウムっち
39号室 イットリウムっち

57号室~71号室 ランタノイドブラザーズ

89号室~103号室 アクチノイドブラザーズ

↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!


科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語





読者登録してね