39号室 イットリウムっち 元素っちキャラクター紹介(レアアース) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ39号室の住人。

スカンジウムっち、ランタノイドブラザーズと共に、レアアースブラザーズというグループを作っている。

スカンジウムっち同様、名前の由来が北欧であり、スウェーデンの街、イッテルビーからきている。

ちなみにイッテルビー出身の元素っちは、65号室住人テルビウムっちや68号室住人エルビウムっち、70号室イッテルビウムっちなどがいて、全員レアアースブラザーズに属している。
イッテルビー四天王などと自分達を呼んでいるが、誰も知らない。
名前も似てるし、性質も似てるしで、覚えるのが非常に困難な困った子たちである。

地球上ではいろんなところで見かけることができるが、一人では行動しておらず、たいてい他のレアアースブラザーズと一緒にいる。

彼は月の石の中でも目撃され、アポロ11号が月の石を地球に持ち帰ったとき、イットリウムっちが「久々の地球だYo!」と発言したことから、月はもともと地球に隕石が衝突した後にできたというジャイアントインパクト説ができるきっかけとなった
(これはイットリウムっち本人しか証言してないので、あまり信頼性は無い。人間界では酸素っちが同様の発言したことになっている。)

様々な元素っちと仲がよい。酸素っちと一緒に遊んでいることが多いが、フッ素っち水素っち臭素っち窒素っち塩素っちなどとも仲がよい。

アルミニウムっちと作る、ガーネット状のYAGレーザーと呼ばれるレーザー素子が彼のもっとも有名な用途であり、白色LEDの作成から、にきびの治療、溶接など、用途は幅広い。


イットリウムっち

元素周期表マンション
元素っち周期表マンション


お隣の元素っち

ストロンチウム博士
38号室 ストロンチウム博士

ジルコニウムっち
40号室 ジルコニウムっち


兄弟元素っち(レアアースブラザーズ)

スカンジウムっち
21号室 スカンジウムっち

57~71号室 ランタノイドブラザーズ

89~103号室 アクチノイドブラザーズ



↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ
人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
 スタンプ販売中英語


読者登録してね