40号室 ジルコニウムっち 元素っちキャラクター紹介(4族元素っち) | 元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

元素っちのキャラクター紹介&最新科学ニュースのブログ

こんにちは、元素っちの仲間達の紹介と、科学技術の話題を伝えるブログだよ。
周期表や元素記号を覚えるのが苦手な人だけじゃなく、科学に興味がある人はぜひ見てね!

元素っち周期表マンション メゾン ド エレメンツ40号室の住人。

彼の名前は、RPGの武器の名前としても有名である。

彼が添加された物質は非常に強く、硬く、酸素っちと一緒に遊ぶことによって作るジルコニアと呼ばれるものは、人間界ではファインセラミクスとして注目を集めている。
その他、低摩擦で強硬度のボールベアリング工業用研磨材など、その強度を活かして働いている。

また、ジルコニアにお隣のイットリウムっちが混ざることによるキュービックジルコニアは透明で光を屈折させるため、ダイヤモンドの模造品としても有名である。
模造品とはいっても、見た目の美しさも大差ないし、硬度も大差ないし、値段はダイヤモンドよりかなり安いので、人間界では恋人にダイヤと偽ってプレゼントするという合理的な選択をする人もいるようである。

彼は熱にも強く、化合物状態では他の元素っちからの誘いも断るうえ、ウランっちを核分裂させるための中性子くんを通過させてしまうと言う性質から、ウラン燃料棒の被覆としても使われている。
とはいっても、あまりにも高温のときは、水蒸気から酸素っちを奪って水素っちを発生させるという性質から、2011年の日本という国での原発事故の際は、水素っちだけが単独で出てきてしまい、水素っち爆発を引き起こした原因となった。


ジルコニウムっち



元素周期表マンション

元素っち周期表マンション

お隣の元素っち
イットリウムっち
39号室 イットリウムっち

ニオブー
41号室 ニオブー

兄弟元素っち

チタンっち
22号室 チタンっち
ハフニウムっち
72号室 ハフニウムっち
↓この記事を気に入っていただけましたら、ぜひクリックをお願いします!

科学 ブログランキングへ

人気ブログランキング、にほんブログ村、どちらか一つへのクリックでもいいです。励みになります。

にほんブログ村
LINEスタンプでも活躍中だから、ぜひ使ってみてね。
スタンプ販売中英語

読者登録してね