カロリー計算の手間を減らす | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

【 Q&A→こちら

 

本日(1/3)、2回目の更新です。

 

以前にも、摂取カロリーの計算について書きました。

カロリー計算は「テキトー」ではなく「ざっくり多め」

※よくご質問頂く使用アプリについても書いてあります

 

2018年からはさらにざっくり計算しようと思います。

 

アプリ画面を使って説明してみました。

・トータル摂取カロリーは50きざみでキリ良く計上する

タンパク質は100g以上を目指す

・食べた時間で記録する欄を分ける

・きのこやコンニャクなど低カロリー食材は記録しない

 

例えば…

「ネギとしらたきと味噌汁の味見を記録してないから、1443kcalのところを1500で計上しよう」

「ピーマンと玉ねぎを記録してないけど、菓子パンで多めに計上してるから1443kcalを1450で」

とかそんな感じで、自分が納得できる感じのざっくり多めなら良しと。

こんな風に記録の手間を減らしてラクをしたいと思っています。

 

そしてそれをお小遣い帳アプリに入力して、スクショを載せます。

これでカロ貯の状況もパッと見て分かる。

 

食事写真の扱いは、インスタ・ブログ・Twitterで分けます。

インスタ→基本は夜快食だけど自由に

ブログ→ブログ村のバナーのみ

Twitter→夜快食をお盆に乗せて真上から撮ったもの(マッキーを大きさ比較に置く)

 

という感じでやってみて、自分がストレス無くラクに続けられる形を見つけていこうと思います。

…すでにこれ以上ないというぐらい簡単になってますけど(笑)

 

下のバナーを応援クリックして頂けるとブログ村での順位が上がります。

1日1回ポイントが反映されるので、よろしくお願いします(別窓で開きます)

 

【コメントやメッセージについて】
とても申し訳ないのですが、コメントやメッセージの返信ができません。
でもコメントを頂けるのは本当に嬉しいですし、更新の支えになっています。
もし返信のお約束ができなくても構わなければ、コメントをして頂けると嬉しいです。
減量や過食防止に関する質問は、私のような道半ばの素人でも良ければ可能な範囲で記事の中でお応えしたいと思っています。
注意ご質問部分の抜粋と私の応えを記事にする可能性があります
注意できればQ&Aをご覧頂いてからご質問頂けると助かります
減量や食事内容を咎めるもの、食事量、プライベートな質問、健康(サプリ・便秘・生理など)や美容(肌・髪など)に関する話題、など何か引っかかるところがあれば承認していません。

 

メニュー【 自己紹介 / 過食を防止 / 小麦ファイバー / 一日一食 / 漫画カショック / ブログ内検索