こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



30代、40代の頃は

まだまだこの先未知の人生があると信じて

その人生を彩る物が欲しかった。


便利なもの、可愛いもの

癒されるもの…

買うための理由がたくさんありました。


高価な物は買えなくても

小さな雑貨や食器を手に入れて

それらの置き場所を作るために

収納家具も買いました。


20年後、、、

所蔵物を把握しきれず

こんな物もあった!

何これ忘れてた!目 ←今ココ


これじゃちっとも

便利になっていないし

癒しどころか持て余しです。


今50代が引越しに際して思うのは


買いたいと思う感情は一時的なもの


収納家具は増やしてはいけない


一定の場所に入りきるものだけを所有しよう




たくさんの人が

年齢を経て気づく

物との付き合い方なのかもしれません。


そんな心境で、今は


なーんにも欲しくない


食料品でさえも

家にあるもので代用しよう

アレを食べ切ってから買おう


そう思えるようになりました。

10年早く引越ししたかったわ




これから年を取るにつけて

物とのつきあいは

ますますシンプルに


買うよりも手放すことを目指します。


なーんて

引越しが落ち着いたら

すぐに物欲のカタマリにならないように

ブログに書いておきます。







トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ