こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



 ​引越しまで1ヶ月


引越しまであと1ヶ月となりました。

今何合目?

まだまだふもとです


今日は仕分けをしていて

気が付きました。


進まないのは捨て方を知らないから?


手が止まる時

頭の中の疑問は


・これは可燃ゴミ?不燃ゴミ?

・これはそのまま捨てていいの?


こんなんばっか

そして後回し

・・・・・・

中断して

すぐに調べた方がいいです。


カイロ、マッチ、マニキュアetc…

単語を入力しただけで

連想ワードに「捨て方」と付いてくる


皆さん捨てたい気持ちは

同じなんですねぇ。





 ​捨て方が気になるNo. 1は


様々な物の中で

私がとりわけ迷っていたのは


神社仏閣でいただいたお守り

そして

ぬいぐるみ


おそらく

そのまま燃えるゴミや

粗大ゴミに出しても

バチは当たらない 


だけどゴミに出すのは

何か気になる…


物には魂が宿るという

日本のアニミズム思考の端っこを

握っているのか…


思い出の品、尊い物は

手放すのがためらわれる

アラフィフあるあるなのか…


なのでこちらもググってみたら

これも同じ思いの人が多いのですね。


お焚き上げがビジネスになっていた!



用途に合ったサイズで

キットを注文し

宅配業者に物を送ると

お焚き上げしてもらえるというもの。


証明書や動画もあるそうです。


これ、思いついた人

賢いなー


物を手放したい人は大勢だし

今どきの寺社は収入も減る一方で

経営も困難になっていると聞きます。


まさに世の中のニーズに合った

ウィンウィンのビジネス





感心した私も

早速依頼してみました。


箱の3辺合計100㎝までのボックス1箱

6,600円(送料込み)


これを高いと思うか相応と思うか

意見は分かれるでしょうが

すっきりと手放せて

後悔が残らないなら

私は良いと思います。


お金で解決できるなら

それに頼るのもやり方


この調子で連休中に

どんどん進めたいです。






トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ