こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



友人のアラフィフが

家出しました。


夫、子ども(成人)、犬を置いて。


発端は同じ敷地内に住む義母。

例えば息子の家に

お菓子を持ってくる時に

息子(夫)、孫たちの分しかない。


あなたの分はないよ と

わざわざ口に出してから渡すのだそう。


それを

悪気があってやっているのではないと

義母を擁護する夫。


1度として自分(友人)の気持ちを

考えてくれたことはなかったらしい。


一方

友人家族が旅行に行けば

義実家ファーストで

いつもお土産には気を遣ってきたそう。


それでもお菓子なんて些細なこと

何十年と気にしないようにしていたけど

ついに義母の声を聞いただけで

過呼吸になってしまった。


気持ちよりも先に

体が根を上げたのでしょう。


発端は義母だけど

原因は夫の、自分への無神経さだと

友人は言っていた。


一連のいきさつを話した後


私は褒めて欲しかったのかもしれない


そう分析しました。


友人は子どもたちを育て上げ

家事と仕事を行ってきた


それを当たり前のように感じる夫

妻には感謝はないが

親のくれた数の足りない菓子を

ありがたがる夫





これから少しずつ

自立への準備を始めるのだと

彼女は言いました。


自分の気持ちに気づいてしまった以上

もう後は振り返らないのが女

私もこの決意に心底賛同して

力になりたい。


それにつけても

いざという時に必要な経済力


それが無い故に

助走期間が長くなり

なかなか飛べないのが

辛いアラフィフです。






トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ