こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



仕事で同僚に

ちょっとしたお願いをしました。


次の3つの質問に答えてください


その答えを(用意した)カードに

書いてください


カードは図書館の書棚の

空いている所に置いてください



質問とは…


1.あなたが自分を大切にしていると思うのは

 どんな時ですか?


2.あなたが自分を大切にしていないと

 思うのはどんな時ですか?


3.自分を大切にするために参考になる

 (図書館の)本を教えてください




お願いをしたのは10人ほど


アラフォー、アラフィフ、アラカンも

いましたが

アラフィフの答えが興味深かったです


質問1は

いろいろな回答がありました。


・美味しいものを食べている時

・見たことがない風景を見ている時

・エステに行った時

・敢えてゆっくり行動する時

・仕事がある日の前日は

 張り切りすぎない、なんてのもありました


衝撃だったのは質問2

なななんと 全員ほぼ同じ答えでしたよポーン


・自分の気持ちを優先しなかった時


書き方はもっといろいろでしたが

一言にまとめるとこうでした。


やはり

流されたり 忖度したり

他人を優先したりして

モヤモヤした経験は

アラフィフの誰しもがあるのでしょう。


この質問で

何かに気づいてもらうことが出来たら

嬉しいです。




ところで

質問をお願いした人の1人から


自分を大切にするってどういう意味?


質問されました


1年前の自分を見るようで

感慨深かったですね。







トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ