こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


写真お借りしました



月イチの

美ボディウォーキング※に

行ってきました。


※美ボディウォーキングとは、歩数を増やすのでなく

 筋肉を意識して正しい姿勢で美しく歩くというもの


最近は

筋トレに時間をかけていて

苦しくも新鮮な気持ちです。

普段全然運動しないから





今日はヨガマットみたいなのが登場


反り腰の人が多いので

マットに寝て腰の反りを直す試みです。


「やってみたい人?」と問われて

皆 シーーーン…

そりゃ

皆の前で見本になってやるなんて

嫌だと思う日本人&アラフィフ


だけどしばらくの沈黙の後

はいパー

手をあげたのはワタクシです

自分でもちょっと意外


人前で手をあげて立候補するとか

すごくすごく苦手

目立つことが苦手なのにこの行為

オバさんになり図太くなった? 





その理由

最近寝る前に

腹式呼吸ですごく深い呼吸を

3回くらいすると

寝つきが良い感じなのです

これも美ボディウォーキングで教わった


その腹式呼吸の最中

腰が布団に付いてないのが分かり

腰が反ってるなぁと

どうしたら直るのかと

思っていたのです。


先生に見てもらえるチャンス!


そしたら勝手に挙手してた🙋‍♀️


確かに他の人に見られるのは

恥ずかしいし

実際すごく汗をかきましたが


それは一時のこと

誰もすぐに忘れてしまう


だけど今回先生に教えてもらったことは

忘れないでしょう。


あ、知りたい と思った時に

人の目よりも

自分の気持ちを叶えることが出来て

良かった合格





ちなみに反り腰の原因は

腹筋が足りないせいで

腹式呼吸も全然空気の吸う吐くが 

足りなかった


腹式呼吸→筋膜を鍛える→腹筋がついてくる

そうなので

これから毎日の腹式呼吸を

かなりまじめにやってみようと思いますよ。





トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ