こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



最近思うのです。

住まい(マンション)のリフォームにおいて

1番大切なのは

資金よりも

家族のコミュニケーションだと


コミュニケーション力が高ければ

DIYでだってリノベーションは出来そう


これが足りないと

自分達も困るし

施行業者さんも困る


そもそも

仲が悪いと

リフォームしましょうという話には

ならないでしょうけど


会話が少ない家族も

決めないといけないことの話し合いが

進みません


ということが

我が家の例で分かったよ滝汗





普段から事務連絡くらいしか

話をしていないと

いざ何かを決めなくてはいけない場面でも


私:壁紙の色どうする?

夫:◯色は?

私:えーー(止めとこう)

夫:・・・・・・・・・ぐぅぐぅ


全然進みません不安


こんな家族には

ファシリテーターが必要です。



超ファシリテーション力



今度の打ち合わせでは

コーディネーターさんを

困らせることになりそうです。


でも

そんなにすぐに

意見が一致する

仲良し家族ってそうそういる?


何でもサクサク決まるのは

誰かのあきらめと犠牲の上に

成り立ってるんじゃない?と


ひねくれた考え方をする

アラフィフです。


きっと

リフォーム準備から完成までの

長い期間

修羅場をくぐっている家族も多いはずと

勝手に仲間を作ろうとする

アラフィフです。





トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ