こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



  休日に油断したら


休日の昼近く

悪ネコは放牧されてましたにゃー


私は朝ごはん?昼ごはん?に

レーズンパンを食べようと

皿に乗せたとたん

一粒床に落ちた


あっという間にネコが来て

ガツガツ食べるあんぐり


ネコが人の食べ物を食べるなんて

我が家では珍しくないことです。


食事の時間は

ケージに入れているのですが

油断しました。





  様子を見てはいけない


ネコって、レーズン食べても良かった?

ググってみたら


ネコ ぶどう NG

レーズンは猫にとって危険

腎不全 致死量


驚きの文字が飛び込んできました。


でも、一粒だし

様子見でいいんじゃない?





様子を見ることは止めて

いち早く病院に行くように

書いてあります。


午前中の診察に間に合うか⁈

ダッシュで向かいます💨



  緊急措置


ネコがぁ、レーズンを一粒だけ

食べたんです… 


話した途端

空気が変わり

先生に緊急が走り


すぐに吐かせる措置を

取っていただきました。


吐かせると言っても

そう簡単には吐かないのです。

緊急手術になるかもという

緊迫した中 何とか手術は

しなくて済みました。


先生には

怖い話を散々聞かされ不安

ひたすら


気をつけます 

ありがとうございました と

繰り返す


ネコにとってぶどうは

強い強い

飼い主の不注意で

取り返しのつかないことになることを

勉強しました。


唯一褒められた?のは

すぐに病院に行ったこと。

午後の診察まで待つと

消化吸収されて

お手上げだったと言われました。


写真お借りしました



  教訓は


もうこれからレーズンパンを

買うのは止めようか…

ちょっとトラウマになって

考えましたが


ちがう、そうじゃない!


気をつけるのは

いやしいネコの前で

物を食べないことだ


先生も言ってた

人間だけが異常に毒に強いのだと


私らが食べている物で

ペットには有害なものが

沢山ある


だから今回みたいな

大変なことにならないように

人が食べる時は

ネコはケージに入れる


食べ物は必ず扉の中にしまう


それが食べ物に執着しすぎるネコの

飼い主の努めです。


ちなみにこの子は

人間の食べ物には

興味ナシ



同じネコでも全然

ちがうものです。







トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ