こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


写真お借りしました


​毎年の悩み 父の日


もう何度

父の日のことで

頭を悩ませてきたことか。


いや、父の日を祝えるなんて

幸せなこと

贅沢な悩みだと分かっています。


そして父も義父も

何もいらないと言うことも

分かっているのだけど


やっぱり何か贈りたい。



​数々の失敗


そうして毎年

ありがたくも贈り物を

させてもらったけど


きっとものすごく

困惑させてきたでしょう。


だって

母親の欲しいものも

よく分からないのに

父、さらに義父なんて

宇宙レベルの難しさです。


本当は美味しく食べて

消えてしまうものを

贈りたかったけど


父はともかく

義父は家庭の事情もあり

食べ物は贈れなかった。


それが、今年はちょっと

状況が変わりました。




​今年は食べ物を贈ろう


義父は引越しして

家庭事情も変化しました。


食べ物を贈っても大丈夫⁈


それを確認するために


家主の許可を得る


義弟義妹が迷惑でないか

事前に探りを入れました。

決してサプライズで送りつけてはいけない


最初は、お肉を贈って

家族で食べてもらおうと

考えていたけど

相談したら ❌ でした。


理由は

・肉を喜んで食べる人が少ない

・家族の食事の時間がバラバラ


考えてみたら高齢の義父は

そんなに肉は食べられない


病で手も使いづらいので

小さく切らないと

食べ難いでしょう。


これは配慮がなかったと

反省!


お借りしました


​柿の葉寿司を贈ることにした


次に思いついたのが

奈良の柿の葉寿司





  • 日持ちする(届いてから2日くらい)
  • 個包装
  • 片手で食べやすい
  • 小さい一口サイズ
  • 好きな時間に食べられる

そんなことをプレゼンしたら

了解が得られました合格


良かった

これで近づいてくる父の日を

心安く迎えられそうです。



ちなみに実家の父はこちら


https://kisouan.stores.jp/items/5f2ce0adafaa9d40152b1f05


美味しく食べてほしいです。






トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ