こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


写真はお借りしました。

15年くらい通っている、
行きつけの美容室があります。

夫婦2人でやっているこじんまりとしたお店。
最新の設備はないし、
正直オシャレ感もあまり…(失礼)

お客さんの年齢層は40代〜60代、
あと親に連れられて来る
小学生・中学生が主です。

でも、いつもお客さんがいて忙しそう
料金が特別安いわけではないけど
私が施術してもらっている間も
ひっきりなしに予約の電話がかかってくる。

一度
「どなたかお手伝いの方を
雇ったりしないんですか?」と
尋ねたことがあります。

店長さんは
「夫婦2人で出来る範囲で
やっていこうと決めたから。
それに、新しい人は技術は素晴らしくても
常連さんが気持ちよく
過ごしてくれるかどうか
見極めがむずかしいから」と言っていた。

そう言えば、店長さんと話していると
・お客さんに申し訳ない
・お客さんが良ければ

という言葉がよく出て来ます。

徹底したお客様本位の考え方が
愛される店の理由なのでしょう。

人と話すことがあまり得意ではない私ですが
ここでは喋る喋る
不思議と話を聞いてもらいたくなる
空気感なのです。

商売でもブログでも、ゲスト目線で
気持ち良く過ごしてもらう場を作れば
お互い良好な関係を築き
結果的に繁盛することにつながるのかな…
考えたのでした。


さて、今日は2月22日
ニャンニャンニャンの日!🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛
この後あるブロガーさんが開催される
ねこ祭りに参加してきます!

ご報告できるといいなニコ



書道記事はこちらもどうぞ↓

『書き初め大会に思うこと』冬休みが終わって、小中学校では書き初め大会が行われた頃だろうか。今は大会って言わないのかな?金賞とか、銀賞とか、ランク付けするようなことはないのかも。書き初め…リンクameblo.jp


 

こちらの読書ブログも↓