どうも、こんばんはRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

料理アプリをやっていて、困ったのは、感覚の言語化。

例えば、"あっさり"と"さっぱり"なんとなく、使い分けているけれども、明確に説明しろと言われてもなかなか難しい。

 

ただ、その明確な線引きをアプリではしなくてはなりませんでした。

 

というわけで、今回は、

さっぱり味のうめしそつくね

のレシピをご紹介させていただきます。

 

---------✁︎キリトリ線✁︎--------✁︎

 

■調理時間
10分
.
■材料(4人前)
鶏むね挽肉:300g
大葉:5枚
梅肉小さじ:1杯
★塩小さじ:1杯
★酒小さじ:1杯
★みりん:小さじ1杯
★片栗粉:大さじ1杯
.
■手順
①大葉を千切りにし、全ての材料をボールに入れ、粘りが出るまでよくこねる。
②好きな形に整形する。
③フライパンに多めの油を熱し、中火で揚げ焼きにする。

---------✁︎キリトリ線✁︎--------✁︎

 

しっかりと火を通しているので、冷蔵庫で3日ほどを目安に日持ち可能です。お弁当や作り置きにぴったりです。

 

皆さんの思う、"さっぱり"と"あっさり"の違いってどんなのですか?

 

 

【冷蔵庫レシピ料理アプリpecco(ぺっこ) 】

☝️App Storeから「pecco」で検索📲

🔽 iPhoneでダウンロード!

https://apple.co/2SVs1fl

🔽 Androidでダウンロード!

http://bit.ly/2QpygGz