どうも、こんにちはRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

以前、皆様に新型コロナウイルスの影響に伴うアンケートを取らさせていただきました。

そちらのアンケートを結果を考察を入れて、発表させていただきます。

 

【要点】

1.自炊頻度は「増えた」が71%、全国小中高の臨時休校やテレワークに伴い自炊が拡大

2.買い物の際に気にすることは「健康・免疫力」が46%、新型コロナウィルス感染対策を意識した食材が人気

3.食費は「増えていない」が65%、自炊頻度増加も食費はあげられないジレンマ

 

 

■調査結果
1.自炊頻度は「増えた」が71%、全国小中高の臨時休校やテレワークに伴い自炊が拡大

 

 

自炊頻度を調査したところ、「毎日」が56%、「ほぼ毎日」が38%と全体の90%以上を占める結果となりました。その中で新型コロナウィルスにより自炊頻度が増えたと答えた人は全体の71%(普段の自炊頻度が「毎日」と答えた人を除く。)にも上り、子供の臨時休校やテレワークにより家で過ごしている方が増加している社会的背景が伺えます。 実際に、私も現在は3食全て手作りになっており、めちゃくちゃ増えております。

 

 

また新型コロナウィルスが流行してから自炊の際に困っていることを調査した結果、「献立のマンネリ化」に悩まされている方が1番多く27%、続いて「買い物に行きづらい」と答えた方が26%と、この2点が全体の半数以上を占める困り事となりました。
これはもう、peccoで解決できます!こういう時にこそ、peccoをご利用してください。ママ友にも是非ご紹介してください。

 

 

2.買い物の際に気にすることは「健康・免疫力」が46%、新型コロナウィルス感染対策を意識した食材が人気

 

 

新型コロナウィルスが流行してから、買い物の際に気にしていることを調査した結果、1位は24%で「健康を意識した食材」、2位は22%で「免疫力を意識した食材」と、身体を気遣うものが上位となりました。 最近、私も小松菜や味噌や納豆のレシピを積極的に作成しております。少々お待ちください。

 

 

3.食費は「増えていない」が65%、自炊頻度増加も食費はあげられないジレンマ

 

 

新型コロナウィルスが流行してから外食を除く、1ヵ月の食費は「増えていない」が65%と多数派となりました。自炊頻度の増加に対して食費が上げられないということは、1食あたりにかけられる食費は減少しており、節約傾向の家庭が多いと推測されます。

 

 

以上、皆様のアンケートをもとに作成させていただきました。

少しでも、参考になれば幸いです。

 

 

【冷蔵庫レシピ料理アプリpecco(ぺっこ) 】

☝️App Storeから「pecco」で検索📲

🔽 iPhoneでダウンロード!

https://apple.co/2SVs1fl

🔽 Androidでダウンロード!

http://bit.ly/2QpygGz