どうも、こんばんはRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

今回は春の食材を使った彩り豊かな

プチトマトとアスパラのお浸し

をご紹介させていただきます。

 

✁︎---------✁︎キリトリ線✁︎--------✁︎ 

 

■調理時間
15分

■材料(2人前)
プチトマト:10個
アスパラ:4本
★だしの素:小さじ1杯
★水:200cc
★醤油:少々

■作り方
①プチトマトを皮を湯むきする。
②アスパラの根本を切り落とし、ピーラーで皮をむき、5cmの長さに切り、茹でる。
③★の材料をひと煮立ちさせ粗熱を取り、プチトマトとアスパラを漬け、冷蔵庫で冷やす。

✁︎---------✁︎キリトリ線✁︎--------✁︎ 

 

普段から、アスパラは大好きなんですけど、この時期は値段もお手頃だったりするので、多様してしまいますね。この間も、4品中3品が、アスパラを利用したレシピになっていました。

 

昔は、旬の食材なんて、全く興味がなかったんですが、今は、やはり、旬の野菜を食べたいなーって思いますね。ああ、夏が待ち遠しいし、秋も待ち遠しいし、冬も待ち遠しい!食べるのと作るのが好きになってよかった!