ささっとやってる仕事
どうもです。
今週からやっとクーラー断ちできてます、NORIOです。
ココ最近基本的にはほぼ自宅にこもっては仕事して、夕方に切り上げて
パチンコ行って小銭稼ぎにせっせこやってますw
今月は働いたよりも稼ぎそうだ。。。恥
そして最近は朝6時くらいからデスクに向かってます。
なんと爽やかなことか!!!
え~それで、タイトルの通り
今やっている仕事なんですけど、
ある大学の学園祭?文化祭?のパンフレットの表紙&ポスターを
制作しています。
フリーランスの登録サイトみたいなところから
ひょんなことから依頼きました。
基本はコンペ形式みたいなんですけど
名指しで依頼されたので、この不況にしてはかなりの
ラッキーなのではないかと!
それで、ちゃちゃっと半日ぐらいでやってみたんですけど


つくづく
「あ~、俺って自分のタッチがねぇな~」と。
よく、作品ファイルとか見せると
「コレ全部本人ですか?」と聞かれる事が多い!
疑われることもしばしば。
特にイラストのタッチがあまりにも違いすぎるので
よく質問されます。
それなりに小器用なので、いろいろとやってしまいます。
デザインやイラスト以外にも
スポーツや音楽、遊びなども。
どれもこれもまぁまぁいけるんですけど
どれひとつとっても極めていない。
以外とそれがコンプレックスだったりもする。
器用貧乏は今の時代には「オールラウンダー」って言ってしまえば
聞こえはいいですが、一流にはなれないですよね?
う~ん、コレっていう強みを持ちたい!
今週からやっとクーラー断ちできてます、NORIOです。
ココ最近基本的にはほぼ自宅にこもっては仕事して、夕方に切り上げて
パチンコ行って小銭稼ぎにせっせこやってますw
今月は働いたよりも稼ぎそうだ。。。恥
そして最近は朝6時くらいからデスクに向かってます。
なんと爽やかなことか!!!
え~それで、タイトルの通り
今やっている仕事なんですけど、
ある大学の学園祭?文化祭?のパンフレットの表紙&ポスターを
制作しています。
フリーランスの登録サイトみたいなところから
ひょんなことから依頼きました。
基本はコンペ形式みたいなんですけど
名指しで依頼されたので、この不況にしてはかなりの
ラッキーなのではないかと!
それで、ちゃちゃっと半日ぐらいでやってみたんですけど


つくづく
「あ~、俺って自分のタッチがねぇな~」と。
よく、作品ファイルとか見せると
「コレ全部本人ですか?」と聞かれる事が多い!
疑われることもしばしば。
特にイラストのタッチがあまりにも違いすぎるので
よく質問されます。
それなりに小器用なので、いろいろとやってしまいます。
デザインやイラスト以外にも
スポーツや音楽、遊びなども。
どれもこれもまぁまぁいけるんですけど
どれひとつとっても極めていない。
以外とそれがコンプレックスだったりもする。
器用貧乏は今の時代には「オールラウンダー」って言ってしまえば
聞こえはいいですが、一流にはなれないですよね?
う~ん、コレっていう強みを持ちたい!
やっと仕事らしくなってきた
今、某企業(監査法人)の雑誌というか季刊誌を作っています。
仕事の話をもらったのは6月の頭だったのですが
実際制作しはじめたのは8月の下旬からです。
一応9月末終了予定です。
フリーランスになって初の大掛かりの仕事なので
結構楽しくさせてもらってます。
最初はデザインのみだったのですが、
なぜか知らぬ間に印刷も発送もすることになりまして
(クライアントがあまりにも無知すぎたのでコレはやばい!と思い)
知り合いの印刷屋に交渉したり、発送業者も探してみたりと
本業(デザイン)以外のことも結構やってたりします。
売上が一発でウン百万円とかなると一気にテンションあがります。
とはいってもそのうち残るのは知れてますけどね。。泣
個人的にはこういうことで儲けようとはあまり思っておらず、
本業はデザインなので、他のことに手を出したくないのが本音。
前職の社長にも「手広くやるのは後になってからのほうがイイ」と
散々言われていたし、結構面倒くさいしね。
ただ、会社勤めと違って家で引きこもってることが多いので
新しく外部の人と接することによって「仕事っぽいなぁ~」と感じます。
(いや、実際はひきこもってても仕事してるけどね。)
まぁポジティブにとらえれば外部のブレーンができたということだし、
個人でできる仕事の範囲も広がったと思えばイイと思う。
最近買った本で「断らない人は、なぜか仕事がうまくいく」を
読んだんだけど、あぁ~こういうことかとちょっと実感します。
”断らない”ことが自分の糧となって成長していくものなんだなと。
実際は断ることもありますけどねw
仕事の話をもらったのは6月の頭だったのですが
実際制作しはじめたのは8月の下旬からです。
一応9月末終了予定です。
フリーランスになって初の大掛かりの仕事なので
結構楽しくさせてもらってます。
最初はデザインのみだったのですが、
なぜか知らぬ間に印刷も発送もすることになりまして
(クライアントがあまりにも無知すぎたのでコレはやばい!と思い)
知り合いの印刷屋に交渉したり、発送業者も探してみたりと
本業(デザイン)以外のことも結構やってたりします。
売上が一発でウン百万円とかなると一気にテンションあがります。
とはいってもそのうち残るのは知れてますけどね。。泣
個人的にはこういうことで儲けようとはあまり思っておらず、
本業はデザインなので、他のことに手を出したくないのが本音。
前職の社長にも「手広くやるのは後になってからのほうがイイ」と
散々言われていたし、結構面倒くさいしね。
ただ、会社勤めと違って家で引きこもってることが多いので
新しく外部の人と接することによって「仕事っぽいなぁ~」と感じます。
(いや、実際はひきこもってても仕事してるけどね。)
まぁポジティブにとらえれば外部のブレーンができたということだし、
個人でできる仕事の範囲も広がったと思えばイイと思う。
最近買った本で「断らない人は、なぜか仕事がうまくいく」を
読んだんだけど、あぁ~こういうことかとちょっと実感します。
”断らない”ことが自分の糧となって成長していくものなんだなと。
実際は断ることもありますけどねw
再開
ずーーーーーーーーーっとブログやってなかったので再開いたします。
mixiとかTwitterとかやってるとめんどくさいんだよね。
あんまり出歩かないからネタとかあんまりないけど
極力探してこれからはきちんと更新します。
※基本はmixiと同等の内容を載せようかと。
mixi限定っぽいのはmixiのみかな~!?
GATELONG graphics/長門 憲男
mixiとかTwitterとかやってるとめんどくさいんだよね。
あんまり出歩かないからネタとかあんまりないけど
極力探してこれからはきちんと更新します。
※基本はmixiと同等の内容を載せようかと。
mixi限定っぽいのはmixiのみかな~!?
GATELONG graphics/長門 憲男