やっと仕事らしくなってきた
今、某企業(監査法人)の雑誌というか季刊誌を作っています。
仕事の話をもらったのは6月の頭だったのですが
実際制作しはじめたのは8月の下旬からです。
一応9月末終了予定です。
フリーランスになって初の大掛かりの仕事なので
結構楽しくさせてもらってます。
最初はデザインのみだったのですが、
なぜか知らぬ間に印刷も発送もすることになりまして
(クライアントがあまりにも無知すぎたのでコレはやばい!と思い)
知り合いの印刷屋に交渉したり、発送業者も探してみたりと
本業(デザイン)以外のことも結構やってたりします。
売上が一発でウン百万円とかなると一気にテンションあがります。
とはいってもそのうち残るのは知れてますけどね。。泣
個人的にはこういうことで儲けようとはあまり思っておらず、
本業はデザインなので、他のことに手を出したくないのが本音。
前職の社長にも「手広くやるのは後になってからのほうがイイ」と
散々言われていたし、結構面倒くさいしね。
ただ、会社勤めと違って家で引きこもってることが多いので
新しく外部の人と接することによって「仕事っぽいなぁ~」と感じます。
(いや、実際はひきこもってても仕事してるけどね。)
まぁポジティブにとらえれば外部のブレーンができたということだし、
個人でできる仕事の範囲も広がったと思えばイイと思う。
最近買った本で「断らない人は、なぜか仕事がうまくいく」を
読んだんだけど、あぁ~こういうことかとちょっと実感します。
”断らない”ことが自分の糧となって成長していくものなんだなと。
実際は断ることもありますけどねw
仕事の話をもらったのは6月の頭だったのですが
実際制作しはじめたのは8月の下旬からです。
一応9月末終了予定です。
フリーランスになって初の大掛かりの仕事なので
結構楽しくさせてもらってます。
最初はデザインのみだったのですが、
なぜか知らぬ間に印刷も発送もすることになりまして
(クライアントがあまりにも無知すぎたのでコレはやばい!と思い)
知り合いの印刷屋に交渉したり、発送業者も探してみたりと
本業(デザイン)以外のことも結構やってたりします。
売上が一発でウン百万円とかなると一気にテンションあがります。
とはいってもそのうち残るのは知れてますけどね。。泣
個人的にはこういうことで儲けようとはあまり思っておらず、
本業はデザインなので、他のことに手を出したくないのが本音。
前職の社長にも「手広くやるのは後になってからのほうがイイ」と
散々言われていたし、結構面倒くさいしね。
ただ、会社勤めと違って家で引きこもってることが多いので
新しく外部の人と接することによって「仕事っぽいなぁ~」と感じます。
(いや、実際はひきこもってても仕事してるけどね。)
まぁポジティブにとらえれば外部のブレーンができたということだし、
個人でできる仕事の範囲も広がったと思えばイイと思う。
最近買った本で「断らない人は、なぜか仕事がうまくいく」を
読んだんだけど、あぁ~こういうことかとちょっと実感します。
”断らない”ことが自分の糧となって成長していくものなんだなと。
実際は断ることもありますけどねw