あらためて、当店の紹介です。
湘南 藤沢市にある有限会社ガレージ湘南は、バイクエンジンのオーバーホールをメインにおこなっているショップです。
代表の日向は、国際A級ライダー。鈴鹿8耐にプライベーターとして15年連続参戦しました。
GSX1000SZR 1983年
油令 GSX-R750
VFR750R RC30
PIAAレーシング・チーム・マルタ
VFR750R RC30
ほかにも公道レースマカオグランプリ出場、インド、インドネシアなど海外レースにも出場しています。
公道レースマカオGP DUCATI888
ポップ吉村氏から直接、エンジンチューニングを学ぶ
日向は、現・株式会社ヨシムラジャパンの創業者で、バイク業界に「エンジンチューニング」の概念を広めたポップ吉村氏こと、吉村秀雄氏から直接、エンジンチューニングについて学びました。
「本格的にレースをやろうと思ったら、(関東では)ヨシムラしかないと思った」と日向。
オヤジさんは(仕事に関しては)とても厳しく、黙々と作業をするいっぽうで日向に対し、エンジンの事や、プライベートレーサーとしての在り方、考え方を教えてくれたそうです。
そして1年間、日向はヨシムラが参戦するレースでメカニックとして帯同し、チーム運営を学びました。
そんな日向のオーバーホール実績はバイクのエンジンだけで1,080基以上(2020年12月時点)になります。
国産・外車、排気量、4スト・2ストを問わず、どのようなエンジンでも対応可能です。
(部品がある場合)
自社で作業をおこなっています
シリンダーヘッド面研(フライス旋盤)
エンジンのオーバーホール(フルOH)は
シリンダーヘッド面研、バルブガイド製作、バルブガイド交換、バルブステム合わせ(バルブガイドのボーリング)、バルブ鏡面研磨、バルブすり合わせ、バルブシート修正(シートカット)、クランクシャフトバランス取り、シリンダーボーリング、ライナー交換など
さまざまな工程があります。
バルブ鏡面研磨(CB750 RC42)
奥 CBR1000RR SC57/手前 CB750F RC04
バルブすり合わせ
シリンダーライナー交換
バルブガイド交換&ステム合わせ
通常、こうした作業の多くはバイクショップから、内燃機屋さんに外注します。
当店では日々、技術向上につとめ、設備導入により、ほとんどの作業を自社でおこなっています。そのため、作業のスピード化を計っております。
(今のところシリンダーボーリングや、ライナー交換は外注しています)
スイス製 バルブシートリフェーサー導入
エンジン塗装
塗装は簡易的なウレタン塗装ですが、「せっかくなら少しでも綺麗にして乗っていただきたい」という思いから、無料で塗装しています。
(エンジン塗装のみのご依頼は承っていません)
作業写真があるものは、当ブログの記事に掲載しております。
また、当店のエンジンオーバーホールの考えや、オーバーホールの基本作業については、ホームページ上に公開しておりますので、ご興味のある方はご覧になってみてください。
そのほかの業務
国産車・外車を問わず、キャブ車、いわゆる絶版車・旧車のご依頼が多く、なかには長期不動車・車検切れになったバイクも多いです。
「親から受け継いだバイクを修理して、動くようにしたい」
「子どもにバイクを譲りたいので、きちんと走るようにしてほしい」
というご依頼が毎日、全国から寄せられます。
そのため、エンジンのオーバーホールとあわせたレストア(各種オーバーホール)、車検代行のご依頼をいただく事が多いです。
例:フロントフォークのオーバーホール、再メッキ、塗装、ベアリング打ち換え、タイヤ交換、カスタムパーツの取り付け・加工など
もちろん、単発作業のご依頼も承ります。
常時、作業が混み合っておりますので、お時間をいただきますが「それでもいい」という方は、ぜひご相談ください。
※当店はメーカー不問です。DUCATI、トライアンフ、BMW、アプリリアなど外車も国産車と同じ料金で承ります。
有限会社ガレージ湘南
フェイスブック
https://www.facebook.com/bikeengineoverhaul
オンラインショップ
https://garage-shonan.wixsite.com/info/online
https://garage-shonan.wixsite.com/info/column
お勧め記事
Z750FXのレストア
25年ぶりに復活 不動CB1100Rの修理
GPz750Fのレストア
CBX400Fのレストア
「お子さんに残したい」10年以上放置した不動車のレストア
10年放置したZEPHYR750を修理・カスタム