バルブシートリフェーサー

 

スイス製のバルブシートリフェーサーを導入しました。

当店ではシリンダーボーリング、バルブやガイド製作を除いて、エンジンオーバーホールの全行程を自社でおこなっています。

4サイクルエンジンの肝となるバルブガイドやシート加工もその一つです。

バルブシート修正
CBX400F バルブシート研磨


これまでより高い精度で作業できるほか、効率化がはかれます。

 

バルブシート修正では対応できないケース

 

バルブシート(シートリング)に凹みがある場合、シート研磨では対応できない事があります。

 

バルブシート修正

陥没したZ1のバルブシートリング

 

凹んだところから圧縮漏れするため、バルブが密閉できません。

 

名前のとおり「バルブシート」は指輪のようなリング状の部品が圧入されています。交換する場合、リングをいったん取り外して、圧入し直すことになります。

 

ちなみに

 

凹んだ部分を研磨で対応しようとすると、シート部分を削りすぎてしまい、燃焼室の圧縮が下がります。

 

シート研磨は、やりすぎてもいけないわけです。

 

旧車のバルブシートリング

旧車の場合、エンジンの製造段階で状態が良くないものもあります。

 

(バルブガイドが、まっすぐではなく、斜めに圧入されている事もめずらしくありません)

 

 

当店では、シリンダーヘッド面研、ガイド交換、シートカットなど、部分的な加工業務も対応可能です。
 

(シリンダーヘッド丸ごと仕上げることも可能です)

 

バルブや、バルブガイドのワンオフ製作も対応しています。

 

 

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 

バイクエンジンオーバーホール専門店