アプリリア RS250 LD 1994年-1997年

メーター走行距離16,159km

不動車

 

半分バラバラの状態で入庫。エンジンオーバーホールを兼ねたセミレストアです。

 

アプリリア RS250 エンジンオーバーホール

(写真はwikipediaより)

 

アプリリアはイタリアで創業したメーカー。2004年8月にピアッジオ(おなじくイタリアの企業でヨーロッパ最大手、世界第4位のバイクメーカー)の傘下に入りました。その後も「アプリリア」ブランドは存続。

 

1990年代のロードレース世界GPを知る方は、原田哲也、坂田和人、マックス・ビアッジ、ロリス・カピロッシ、バレンティーノ・ロッシたちが駆ったメーカーとして、記憶に残っているかと思います。

 

・・・

 

エンジン分解

エンジンは、スズキのRGV250Γ(VJ22A)のヨーロッパ仕様がベースになっています。

 

アプリリア RS250 シリンダーヘッド

シリンダーヘッド

 

リアと比較して、フロント側がカーボン多めです。スタッドボルトが抜けたり、いくつかのボルトが緩んでいました。過去に開けたのでしょうか。

 

アプリリア RS250シリンダー

シリンダー

 

アプリリア RS250 メッキシリンダー

 

シリンダー内部は多少、傷が見られますが、再利用できないというほどではありません。

 

アプリリア RS250 排気バルブ

排気デバイス

 

アプリリア RS250 クランクシャフト

リアのクランクシャフト。水が混入していて、ドレッシング状態

 

赤い矢印の箇所を見ていただくとわかるように、クランクケース内に水が溜まっていました。

 

キャブレターの中も水浸し。

 

アプリリア RS250 クランクシャフト

フロントは水はそれほどではないものの、カーボンが多めでした

 

アプリリア RS250 ピストン

ピストンはフロント・リアともに大きな損傷は見当たりません

 

ピストンリングは固着していませんが、走行距離のわりに摩耗していました。いずれにせよ、エンジンが焼き付いて、動かなくなったわけではなさそうです。

 

アプリリア RS250 クランク

 

アプリリア RS250 クランクケース

 

アプリリア RS250 ジェネレーター

 

フロントフォーク

 

アプリリア RS250 フロントフォーク 再メッキ

インナーチューブのあちこちに錆が発生しています

 

アプリリア RS250 インナーチューブ再メッキ

インナーチューブは再メッキします

 

アプリリアRS250 インナーチューブ再メッキ

 

インナーチューブ再メッキ&オーバーホール後のフロントフォーク

 

クランクシャフト

 

アプリリア RS250 クランクシャフト

ベアリング、ワッシャー、ロッドピン、オイルシール交換中

 

 

 

アプリリア RS250 クランクシャフト芯出し

 

4スト同様、クランクシャフトは芯出ししています。

 

洗浄

 

アプリリア RS250 シリンダーヘッド

シリンダーヘッド

 

アプリリア RS250 排気バルブ

排気バルブは分解して洗浄します

 

アプリリア RS250 エンジン組み立て

 

すこし写真が飛びますが、エンジンの組み立てが終わりました。

 

アプリリアRS250 レストア

 

フレームにフォーク、ホイルを取り付けて・・・

 

アプリリアRS250 エンジンオーバーホール

 

エンジン搭載

 

アプリリアRS250 チャンバー塗装

 

チャンバー塗装

 

アプリリアRS250エンジンオーバーホール

 

ラジエーターホースを交換して、始動確認。

 

ひとまず完成です。

 

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

旧車ライフお役立ちコラム

https://garage-shonan.wixsite.com/info/column

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 


バイクエンジンオーバーホール専門店