GT750 不動車

 

エンジンオーバーホールとバイク車検代行のご依頼。

 

「エンジンがかからなくなった」との事です。

 

ほかのGT750も同時にオーバーホールしますので、こちらの車両はvol.1とします。

 

GT750エンジンオーバーホール

 

エンジン分解

 

GT750 エンジン分解

 

シリンダーヘッド、シリンダーを外した状態。2番(真ん中)のピストンが灰色になっているのがわかりますでしょうか。

 

GT750 オーバーサイズピストン 1番

 

GT750 オーバーサイズピストン 2番

 

2番のピストンはスカートが割れて、あちこちにクラックが入っています。砂利のようなものは割れたピストンの破片。

 

どうやらクランクが焼き付いたようです。

 

GT750 オーバーサイズピストン 3番

 

ピストンの頭に0.5の刻印がありました。オーバーサイズピストンが組まれている様子。少なくとも過去に一度は、エンジンがオーバーホールされている、という事です。

 

GT750ピストン

 

GT750ピストン 1番

 

GT750 焼き付いたピストン

2番ピストンは、取り外すと割れてしまいました。

 

GT750 割れたピストン

 

GT750 割れたピストン

 

GT750 ピストン

 

GT750ピストン 3番

 

GT750オイルポンプ

 

オイルポンプや、ゴムホース類などが交換されています。ところが・・

 

GT750 オイルポンプ

 

オイルポンプにつながるホース内に、エンジンオイルが入っていませんでした。

 

(エンジン側の)ホースの先に付いているはずのフィルターも付いていませんでした。

 

みなさまご存じのとおり、2ストロークエンジンはオイルポンプによって、エンジンオイル(2ストオイル)とガソリンを混ぜてエンジンを潤滑しています。(分離給油といいます)

 

オイルポンプが正常に動作していなかったり、正しく組み付けしないと、今回のようにエンジンが焼き付きます。

 

(オイルポンプは動作しているので、組み付けミスが焼き付きの原因と思われます)

 

GT750 シリンダー

 

GT750 シリンダー

 

GT750 シリンダーヘッド

 

シリンダーヘッド。上が分解時、下側は洗浄後です。2番はピストン同様、表面がザラザラになっています。

 

腰下分解

 

 

2番以外もコンロッドに大きなガタがありました。いずれにしても、クランクは要修理です。

 

 

クランクシャフト(エンジンを上下逆さまにした状態)

 

 

クランクケース内に2番ピストンの破片がたまっていました。

 

トランスミッション

 

クランクシャフト ベアリング打ち換え

 

GT750 クランクシャフトベアリング打ち換え

交換したベアリング

 

GT750 クランクシャフトオーバーホール

ベアリング・コンロッド等 新品交換後

 

テスト走行

代表 日向が慣らし走行を兼ねて、箱根でテスト走行。

 

GT750エンジンオーバーホール

 

車検も無事に終えました。

 

ただし、キャブレターは内部パーツの交換が必要。

 

GT750 キャブレターセッティング

 

補修パーツでキャブを再調整して、納車です。

 

圧縮が上がっているため、ハイオクを使ったほうがいいでしょう。推奨オイルや、走行時の注意点などもお伝えさせていただきました。

 

 

主な作業内容:

ピストン、ピストンリング等交換、シリンダーヘッド面研、コンロッド・クランクシール・ベアリング交換、キャブレターオーバーホール・調整、オイルシール交換、点火タイミング調整、シリンダーヘッドボルト製作、シリンダーキャップボルト防水加工・クロームメッキ、ガスケット・シール類交換ほか、車検代行

 

 

編集後記:

GT750に限らずですが、ここ数年のうちに純正部品はもちろん、社外部品も手に入りにくくなっています。運良く手に入る場合も、かなり値上がりしています。

 

ぜひご安全に、丁寧に乗っていただければと思います。

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 
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