GT750 カスタム車

走行距離 約14,833km

 

エンジンオーバーホール、バイク車検代行のご依頼。

 

並行してもう一台やっているため、vol.2としています。

 

エンジン分解

GT750エンジン分解

 

GT750エンジン分解

 

GT750 クランクシャフト

 

全体的にサビがひどくて、ボルト類が固着。分解するまでが大変な状態でした。

 

スタッドボルトは交換しますが、ボルトがとおっていたシリンダーヘッドの穴のサビを取り除かなくてはなりません。

 

GT750 錆びたボルト

完全に固着して外れないボルト

 

GT750シリンダーヘッド

分解直後のシリンダーヘッド

 

GT750シリンダーヘッド

清掃後のシリンダーヘッド

 

GT750 クランクシャフト

クランクシャフトも錆びています

 

GT750クランクケース

 

GT750ダイナモローター

 

GT750オイルポンプ

 

GT750シリンダー

シリンダー

 

GT750シリンダー

 

目視するかぎり、大きなダメージはない様子。

 

GT750シリンダーピストン

分解直後のシリンダーピストン

 

GT750ピストン

 

GT750ピストン

 

GT750ピストン

 

どうやらもう一台のGT750ともども、クランクシャフトの修理が必要なようです。

 

ガスケット剥がし

 

GT750 シリンダー

 

GT750 シリンダー

 

地味な絵面ですが、ガスケット剥がしも大事な工程の一つです。

 

GT750 シリンダー傷

 

よく見ると、シリンダーの角のあちこちに傷が入っています。

 

GT750 シリンダー傷

 

過去にエンジンを開けた事があるようです。

 

エンジン組み立て

写真はとんでいますが、シリンダーヘッドを面研して、エンジンを組んだ状態です。

 

GT750エンジン組み立て

 

GT750エンジン組み立て シリンダー

クランクシャフトはオーバーホール済み

 

試運転

エンジンを搭載して試運転です。

 

GT750 エンジン始動

 

エンジンはかかったものの、快調とはほど遠い状態。エンジンは吹けず、白煙が異常に多すぎます。

 

GT750 ポイント調整

 

かなり時間をかけてポイント調整を試しましたが、どうやらポイントの経年劣化が原因。交換する事になりました。

 

→おそらく過去にいじった際、配線をミスったのでしょう。正しくつなぎ直すと、なんとか使えました。

 

 

エンジンが吹けない原因は、ほかにもありました。

 

1、キャブレターのセッティングが合っていない

 

ワンオフチャンバー装着車とはいえ、明らかに濃すぎます。さらに、アクセルが通常の半分までしか空かない状態(ハイスロットルキット装着車ではありません)。

 

 

2、混合ガソリンが使用されている

 

GT750は分離給油ですが、ガソリンタンクの中には混合ガソリンが入っていました。

 

分離給油は、2スト用エンジンオイルをオイルタンクに貯蔵し、オイルポンプによって、オイルとガソリンを混ぜ合わせて燃焼する潤滑方式です。

 

混合ガソリンは、レース車両やベスパなど、オイルポンプを持たないバイクで用いられる潤滑方式。あらかじめ、ガソリンと2スト用エンジンオイルを混ぜ合わせて使用します。

 

分離給油を混合仕様に変更(オイルポンプをキャンセル)して、混合ガソリンを使用する場合はありますが、このGT750は分離給油のまま、混合ガソリンが使われていたため、オイルが多すぎる状態。

 

(オーナーさまにも確認しましたが、まともに走れない状態だったようです)

 

オイルまみれのチャンバーを清掃して、キャブレターを再セッティングして車検です。

 

キャブレターオーバーホール&セッティング

GT750キャブセッティング

キャブレターを洗浄して、リペアパーツでジェット類を交換。濃すぎるため番手を下げました。

 

チャンバーの中は2ストエンジンオイルがたまっているため、可能なかぎり洗浄しました。

 

無事、車検を終えて代表 日向によるテスト走行。

 

CBR600RRの加速について行けるぐらいになりました。

 

GT750カスタム エンジンオーバーホール

 

 

足回り、外装、チャンバーなどあちこちカスタムされています。

 

GT750 ワンオフチャンバー

 

GT750エンジンオーバーホール

 

GT750 ボルト再メッキ

 

GT750エンジン

 

GT750カスタム エンジンオーバーホール

 

GT750カスタム エンジンオーバーホール

 

主な作業内容:

ピストン、ピストンリング等交換、シリンダーヘッド面研、エンジン塗装、クランクシール・ベアリング交換、キャブレターオーバーホール・調整、オイルシール交換、点火タイミング調整、シリンダーヘッドボルト製作、シリンダーキャップボルト防水加工・クロームメッキ、ガスケット・シール類交換ほか、車検代行

 

オーナーさまには長らくお待たせ致しました。

 

ぜひ、ご安全に乗ってください。

 

追記:

「(預けた時の状態を考えると)まさか直るとは思っていませんでした」とオーナー様に喜んで頂けました。

 

GT750 GSX1300R隼

GT750&GSX1300R隼

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

バイクエンジンオーバーホール専門店

 

 

旧車ライフお役立ちコラム
https://garage-shonan.wixsite.com/info/column

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクエンジンオーバーホール専門店